アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のボディカバーやコーディングに詳しい方!!

ご回答頂けると幸いです

数年間車庫に放置した車があります、転居の兼ね合いで今から1年間青空駐車になりますのでボディカバーを取付たいと考えています
コーティングは5年前にかけかけていません。
そこで皆様に相談があります
現状ボディは車庫の砂埃などで汚いです

相談1
数年放置した車にボディカバーを取付することになりますが、洗車はもちろんしますが洗車専門店などのコーティングはするべきかしないべきか迷っていますが、どちらが良いと思いますか?
数年車庫に放置した車両 青空よりは状態は良いですが1 回の洗車で汚れがとれるか不安です。しかし今から1年間ボディカバーかけた状態になるのにコーティング必要か悩みます。
どちらが良いと思いますか?

相談2
ボディカバーが新品と中古があります 中古は2ヶ月使用の物です。差額は6000円です これはどちらが良いと思いますか?
新品の方が良いと思いますが安いに越したことはありません、しかし2ヶ月使用したボディカバー多少汚れがあると思い悩みます。皆様はどちらが良いと思いますか?理由も教えて頂けると助かります。

相談3
数年車庫に放置した車両ですが一度パンク修理したタイヤ1本が
空気が減っていて、10日前に空気いれたら現状空気は抜けていませんでした、右後ですがこれはタイヤ1本変えるべきか、後輪2本変えるべきか、車庫にいれっぱなしで空気ぬけただけだから変えないか、どうするのがよろしいでしょうか?

相談4
数年放置した車両を再度ボディカバーかけて1年放置になります。エンジンかけたりはします
その場合今回、一旦エンジンオイルは変えるべきでしょうか?
それとも変えないべきでしょうか?
状況的にどちらが良いと思いますか?

無知で申し訳ございません 皆様のご回答少しでも頂けると助かります
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

故徳大寺有恒氏語る

車は買って損、乗って損、売って損
あのトヨタ2000GTだって新車で買って維持費、ガレージ部屋、を考えると決して儲からん
故に、車にのめり込むと結局損になる
よくお考えの上で対処をです
    • 0

A.1 洗車して汚れが取れるようであればコーティングは不要と考えます。

汚れが取れないようであれば表面が傷んでいますので措置は必要です。
コーティングしない場合も市販のワックス(半年~1年持つ)はしたほうが良いでしょうね。
A.2 どちらでも良いと思います。汚れが車に移ることはありませんので
A.3 乗らないなら替える必要は無いと思います。タイヤは経年劣化しますので、また乗らないなら傷んでしまうので意味が無いです。今度乗り始めるなら4本とも新品のタイヤにする必要は有ります。
A.4 エンジンオイルも使用せずとも酸化による経年劣化があります。使わない場合、結露により水分がっ入ってしまうこともあります。メーカー推奨は半年に一度ですが、そこまで気にする必要は無いです。しかし質問者さんの場合はこの車を維持したいとお考えだと思いますのでこのタイミングでオイル交換したほうが良いと考えます。また、エンジンをかける頻度ですが、良質のオイルであれば3か月程度は乾かず大丈夫と言われていますが、月に一度程度は30秒でも1分で良いのでアイドリングすることをおすすめします。エンジンはそれで良いですがいつかバッテリも放電してしまい、エンジンはかからなくなりますが。
    • 0