いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。
カロリーゼロの甘味料ってありますよね。
まったくカロリーが無いわけではないということは聞いたのですが、普通の砂糖に比べると断然少ないと思います。
それなのに、一般のお菓子などに使われることが少ないのはなぜなのでしょうか?
やはり味の問題なのでしょうか?それとも値段?
わたしは今ダイエット中なのですが、甘いものが大好きなので、この甘味料ならたくさん食べても普通の砂糖をたべるより太らないだろうと思っていて、
みんなどうしてこの甘味料を食べないのだろうと疑問に思っています。

これについて分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は「パルスイートカロリー10分の1」という商品を愛用しています。 120グラムで470円くらいです。約500グラム分の砂糖の甘さと書いてあります。普通の砂糖なら1キロ特売なら100円で買えます。砂糖に比べてかなり割高ですよね。
「パルスイートカロリーゼロ」という商品もありますが、もっと割高だと思います。
甘さは強いと思いますが、砂糖に比べてくどい甘さのように私は感じます。ただ、商品のパッケージに、「たまごを使用したものや、オーブングリル・圧力鍋・揚げ油で加熱する料理では甘さが減少します。」
と書かれているんですね。加熱調理にも使えるのですが量を多く使わないと好みの甘さにならないわけです。さらに割高です。
一度に大量に取るとおなかがゆるくなるというようなことも書かれています。

「ラカント」という商品があります。カロリーはゼロです。これは甘さは自然でくどい感じはありませんでした。ただ、甘さは弱いと思います。好みの甘さにするにはたくさん使わなければなりません。加熱調理は問題ないと思います。1キロで3500円です。かなり高いと思います。

市販のお菓子にこれらの甘味料を使うと値段はかなり高くなるのではないでしょうか。味の問題もあるかもしれません。

私はコーヒーや紅茶に甘さが欲しい時「パルスイートカロリー10分の1」を使っています。

こんな回答でご理解いただけるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。よくわかりました。
やはり金額的な問題もかなりあるようですね。
市販のお菓子に使われないのは納得しました。
甘味料にも色々と種類があるのですね。
やはり興味があるので試してみたいと思っています。
ありがとうございました!!

こんにちは

私はパルスィート「0(ゼロ)」と「10分の1」をよく使っています。
かなり甘い味付けが好きなので、パルスィートを使う事で、ストレスをためずにお砂糖制限しています。

ダイエット頑張るぞ!という感じよりも、甘いものを、若いときと同じ感じで楽しみ続けるのはよくないから・・という感じで使い始めたのですが(〃⌒ー⌒〃)それからはずーーっと愛用しています。

コーヒーなどの飲み物やケーキを飾るホイップクリームをはじめ、色々な低カロリー料理を楽しんでいますが、 やはり他の方もおっしゃるように割高になってしまいますね

我慢して我慢して頑張ってかなりダイエットした経験がありますが、その時の事を考えると、ダイエットの悲壮感も無く、楽しみながら・・という状態に満足しています。

甘味料は、「あら?いがいにちゃんとお砂糖なのね」という感想をよく聞きますから、
あまり美味しくないというイメージもあるようです。
価格と商品イメージ・・で、利用者が凄く増える・・とならないのかもしれないですね。

でも、私がよく使っているからか、私のまわりは愛用者多いですよ(〃⌒ー⌒〃)

私はネットで安いお店を探して買っています。

ダイエットは、悲壮感漂うくらい必死になってやると
確かに早く体重は減りますが弊害やリバウンドも招きます(経験から・・)

安心しきってダイエット食品に頼るのもお勧めではありませんが、
甘味料を使う事で、自分の欲求をコントロールする事はとても大切です。
質問者さんも、無理せず 身体を壊すこと無く気長に確実に、ダイエットを成功されるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ありがとうございます!
確かに普通の砂糖と味の点でも違うというのは少し気になっていました。
やはり甘いけれど美味しくなければ意味がないですし・・。
わたしも色々とネットで探してみようと思います!
ありがとうございました(^0^)!!

味の素の『アスパルテーム』という甘味料は、フェニルアラニンというアミノ酸の化合物のため熱に弱いのです。

そのため、焼き菓子には(練りこみとして)使えません。

余計なお世話かもしれませんが、やはり少しは『我慢してやせる』経験をしないと後々、自分が成長できないように思います。
楽してばっかりでは、だらけた人間になってしまいそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね(><)根本的にまちがってました。
もちろん普段は間食も我慢してるのですが、ストレスのせいで今にどか食いしてしまいそうで・・。
頑張ります。ありがとうございました!

普通のお砂糖よりも使用上の制限が多いせいかもしれません。

多くの低カロリー人工甘味料は、煮る、焼く、炒めるなどの熱を加えた料理に使わないように書かれています。変質するそうです。
 それと、安全性の問題、スウィートンロウは動物実験で発がん性が確認されました。以前お菓子会社の営業の方から聞いたのですが、「低カロリーの人工甘味料はわずかに苦味があるので、砂糖と同じ甘さに作ることができず、通常より、甘めに作らなければならないし、同じお菓子なら砂糖を使ったもののほうがおいしい。」と聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
なるほど、熱を加えると変質してしまうのだったら一般のお菓子に使うのはかなり難しいですね。
それにやっぱり味の問題もあるのですね。
すごく良くわかりました!
どうもありがとうございました!

まだまだ低カロリー甘味料の情報お願いします!