アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訪問介護って男性の需要はあまりないのでしょうか?
転職を考えていて、訪問介護は基本1人で行動して利用者とマンツーマンで介助できるので興味があります。
介護の経験は施設系6年、通所系3年程あります。
また、訪問介護をやるにあたって料理はできないと厳しいでしょうか?本当に簡単なものなら作れますが、家庭料理はほぼやった事ありません。
訪問介護の経験ある方、回答お願い致します。

A 回答 (6件)

男女問わない方も多い印象ですよ。

1人暮らしの人の身体介護って実質あまりないんじゃないかな?一人暮らしで身体介護だったら、暮らせませんもんね。
生活援助の方が多いと思いますよ。
でも全くないわけではありません。
訪問介護ステキなお仕事なんです。
志してもらって本当に嬉しいですね。
身体機能的に調理ができない利用者も多いので、調理は必須です。
やったことがないなら練習していくしかありません。
作ってみれば「なーんだ」って簡単に思えるので大丈夫。
期待していますよ。
    • 0

重要大アリでよ。

求人はいくらでもあります。
    • 0

介護される方が男性ならその方がいいです

• 0

あるある大有り

入浴、排泄は同姓介助でお願いしたし、からだの大きい男性のトランスはおばちゃんじゃ無理だから。
高齢者だけでなく、障がい者訪問介護も視野にいれたらなおのこと。
料理は簡単な時短料理でいいんだから、すぐ出きるようになります。
    • 0

以前父が介護を受けている時の入浴補助出来た人は男の人でした、結構な力仕事にもなるので男手が必要な場合もあります。

料理が出来ない人はその必要が無い訪問先が担当になるでしょう。
介護スタッフは足りない事業者も多いようですので需要はあります。
    • 0

母のもとに来てくれている訪問介護では掃除と入浴補助と調理が主です。

>本当に簡単なものなら作れますが、
それでは調理は難しいので(冷蔵庫にある材料で要介護人の希望にあわせて作る必要あり)、対象としては、ご夫婦あるいはご家族で暮らしている要介護者の介護に限定されるかもしれませんね。
募集している事業所に問い合わせてみてはいかがですか?
その地域での需要の有無なので、ここで聞いても、結局は募集しているところに聞くしかありませんし。
    • 0