公式アカウントからの投稿が始まります

私は20歳の学生です。昔からの悩みなのですが、寝すぎてしまいます。ベッドの横にある東向きの出窓のカーテンを全部あけて顔に直射日光が当たる様にしても駄目だし、ベッドから出ないと消せないところにかなり大音量の目覚まし2つを同時にかけても鳴っていた記憶も消した記憶もないのに消してあるし…
基本的に0時~3時頃寝ます。朝は9時に起きればいいので睡眠時間は6時間以上はとっています。でも、起きられない時や用事がないオフの日は12時間位は余裕で寝てしまいます。起きれば日常生活は問題なく過ごせるのですが、とにかく起きられる日が少なくて本当に困っています。
寝起きをよくする方法教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご質問されてから大分日が経っていますが、幸いまだ締め切っていらっしゃらなかったので、お便りさせていただきました。

航空会社で乗務員をしています。
フライト先によっては、時差でよく眠れないまま次の乗務につかなければならないことも、たまにあります。
疲れていると目覚まし時計がどんなに鳴っていても気付かないこともあります。
仕事でホテルに泊まっている時は、会社の指定の時間に電話がかかってくるので、さすがに気が付きますが、油断すると、電話を切ってから再び眠ってしまうかもしれません。
そんな時に私がやるのは、「伸び」です。 ベッドの上で、2~3回、手も足も伸ばして、大きく「伸び」をします。 そしてその後、弾みをつけて(これもポイント)飛び起き、トイレへ行きます。 トイレへ行くのは、歩きながら一層目を覚ます為です。

「電話の呼び出し音」の目覚まし、伸び、トイレ。

試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼を言うのが遅れてしまって失礼しました。

今までベッドで丸くなってたかもしれません。早速試してみたら、伸びだけでも意外と眠気がなくなりました。トイレに行くともうベッドで2度寝の心配もなくなるので、結構スッキリ起きられました!たまに誘惑に負けてしまいますが、かなり効果的です☆本当にありがとうございます。

すみません、12時間寝てしまわれるのですね。

先ほどの前者のアドバイスは忘れてください^^;
    • 0

人にはそれぞれ必要な睡眠時間が遺伝子で決定されていると聞いたことがあります。

ゆっくり時間がある(次の日がオフの)日に、一度目覚ましもカーテンも何も対策を講じず、ご自分が自然に目が覚めるのを待ってみてはいかがでしょう?
あなたに最適な睡眠時間が割り出せるのではないでしょうか?
それから、1.5の倍数時間寝ると、寝起きがいいと言われていますよ。ただし個人差はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分に最適な睡眠時間を把握していないので中途半端な睡眠時間をとってしまっていたかもしれません。何回か試してみます。

質問の回答とは少し違うかもしれませんが、

私も1度の目覚ましではなかなか起きれない人でした。
そこで私の場合は、普通の目覚まし+携帯の目覚ましを使いました。
ポイントは携帯の目覚ましは1回分ではなく、
可能な限り、5分おきくらいでしつこく鳴るようにセットしています。
けっこう慣れてくると、1~2回目の携帯音で起きれるようになりますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。学校があるときは、携帯の目覚ましを3分ごとに15コ位毎日セットします。調子がいいと7回目位に起きれますが、だいたい寝ている間に勝手に消してるみたいで覚えてないんです…

• 0