dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の幼いころからの友人は、最近重度のうつ病になり、とても楽しそうに死にたい死にたいと言って笑って、自殺未遂を図ります。先日も海に飛び込んで気を失い、危うく死んでしまうところでした。
正常な人は死に対して恐ろしいという感情があると思いますが、重度のうつ病になると、死は楽しいこと、嬉しいことと感じる事があるのでしょうか?なぜ楽しそうに死にたいと思うのでしょうか?

A 回答 (5件)

病人の精神状態はわかりません


死なせてあげればいいじゃないですか?
生きることが正義ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…明るく振る舞ってあげても、効果なく…帰って来たと思ってもまた離れていく…心というものがこんなにも繊細で難解なものだとは…

お礼日時:2024/03/18 22:24

私は本当のうつ病を知っています。

軽度はまだ波がありますが、重度にもなると笑顔が消え常に無の状態になります。例え死に対してであろうと、重度ならば楽しそうに何かを語ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重度のうつ病でも、強い意志の持ち主であれば、家族や友人には、笑顔を見せることだってあると思います

お礼日時:2024/03/18 22:10

「なぜ楽しそうに死にたいと思うのか」答えは簡単。

うつ病じゃないからです。
    • good
    • 0

そんなのうつ病じゃないですよ。


死にたければ人前で自殺は謀りません。
それは狂言自殺といいます。
笑ってたなんて、いかにも演技くさい。
ほんとにいる人物なら境界性人格障害です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

統合失調症だとしたらどうですか?

お礼日時:2024/03/18 22:15

死が救いになる(かもしれない)人だっているんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています