アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になる前は明るい性格でしたがうつ病になって暗くなりました。
うつ病が良くなっても明るい自分に戻ることはできませんか?

私の場合、小学生までは明るい性格でしたが中学生になり虐待が酷くなって不登校になって友達がいなくなって気づいたら自殺願望を持っており暗い性格になりました。好きだったソフトボールも不登校になりできなくなり、生きてても楽しくないし死にたいと思うようになりました。

A 回答 (8件)

それはあなたの責任では無い。


家庭や社会が悪い。
あなたは何もなあああんにも悪くない。
このことだけは、あなたのポラリスとしてしっかり据えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言ってくれて心が少し軽くなります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/26 01:00

細川貂々さんの旦那様。


ツレがうつになりまして。という本があります。ドラマや映画にもなりました。
何年かかるかは忘れてしまいましたが、少しずつ少しずつ変化していく様子を綴ったお話です。
うまく言えませんが、今あなたは暗い森の中を迷子になってしまったんです。だけど、歩いているうちに少しずつモヤが薄れて、足元を照らす光キノコが見え初めてきます。
私は、その光キノコになりたい。
あなたの足元を照らしてあげたい。
それを見つけるためには、暗闇に慣れないと行けない。だから、目を閉じてゆっくり寝でいいんです。
今はきれいな秋空になりましたね。
美味しい季節になりました(o^^o)
焦らないで。くじけないで。
あなたは絶対大丈夫です。
    • good
    • 0

今あなたは病気なんです。


でも、時間をかけてゆっくりお休みして治療をすれば必ず治ります。
鬱病は、治る病気なんです。
どうか、ゆっくり休んで身体を労わってあげてください。
心を労わってあげてください。
休んでいいんですよ。
でも、死んじゃダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつまで休めば良いんでしょうか…
もう2年近く休んでます。

お礼日時:2023/09/26 01:00

>それで良くなれば苦労しないんですけどね。



どんな治療してるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬の処方をしてもらってますが、飲むと14〜15時間寝てしまい自己嫌悪に陥ります。
あとはTFCBTというトラウマ治療をしてますが効果が出るのは数年後らしいのでもういいやと思ってます。

お礼日時:2023/09/29 01:22

>>好きだったソフトボールも不登校になりできなくなり、生きてても楽しくないし死にたいと思うようになりました。



それが鬱病の症状です。
鬱にやると、ネガティブ思考になってなにもやる気がなくなる。
特に女性が発症しやすい病気です。
主な原因はストレスです。
強いストレスを受けて、それを誰にも言わずに我慢する事がとても悪く
鬱病に発展してしまいます。
ストレスを受けたら、ストレス発散をしないと回避方法はありません。
なので、不安に思った事は誰かに相談して元気付けてもらう事で
鬱病が直ったりします。
常にポジティブに考えて、ストレスを感じたらストレス発散をする事ですね。
誰にも言わず溜めこむことがダメですから、家族でもいいし
友人でもいいので、誰かに言う事が大事です。
鬱病は重症化すると、自殺してしまう怖い病気です。
    • good
    • 0

「一歩を踏み出す勇気」を何度も発動させれば、現状を打破出来るでしょう。


ただ、一旦「うつ」になると、その一歩が非常に大きく感じる。
なので、こう考えてください。

何かの目標を立てる、これは何でもいい。
例えば、1日の予定を組み、その予定通りに行動出来たら、「1点加算」とする。

私は、17歳のバイク事故で、右腕が完全に麻痺してしまい、将来があるとは思えず、悲観していました。
でも、気持ちが切り替わり「何かが出来たら、1点加算しよう」、そう思って生きてきました。
今じゃ、様々な事を出来るようになり、何点加算したのかは、分からないほどで、58歳になります。
    • good
    • 0

ナイナイの岡村や中川家の剛、爆笑問題の田中チュートリアルの福田など鬱を克服して普通に生きています。

鬱という病気の中に居ると楽だからただよっていたいだけ。他の人は働いて稼がないといけないから必死に直す努力をしています。桂枝雀は欝で自殺しています。
    • good
    • 0

うつ病経験者だけど薬飲めば結構改善するよ。


薬飲む。
朝太陽の光を浴びてウォーキングする。
3食しっかり食べる。
夜は風呂に入る。

これでよくなる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・。

それで良くなれば苦労しないんですけどね。

お礼日時:2023/09/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A