微熱が1ヶ月続いています。病院で風邪薬を処方され1週間飲みましたが
治りません。再度病院に行き血液検査と尿検査をしましたが何も異状は
ないと言われました。食欲もあるし、仕事も休まずに行っています。
微熱でちょっと体がだるい以外はこれと言って症状はないのですが、
他にどんな検査をすればいいのでしょうか?
微熱が続くのは危ないと知人に言われ、とても怖くなってきてしまいました。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

shinpai-shoさん


自律神経失調症の薬って、具体的に何ですか?(薬剤名)


私もそれっぽい。きつすぎる。速効楽になる方法無いですか?
    • good
    • 0

こんばんは。

参考になるかどうかわかりませんが、私の体験をお話いたします。
病院で異常無しといわれたのに、1年以上微熱(37.0~37.2℃)が続いていた時期
がありました。
私の場合かなり、ストレスが溜まっていたため、メンタルクリニックで、受診した
ところ、自律神経失調症と言われました。
自律神経失調症の薬を一時期飲んでいました。一時的には治ったのですが、すぐに
効かなくなってしまい、結局、飲むのを止めました。微熱が続くので、頭痛がして
しんどいのですが、薬を飲んでも飲まなくても同じなら、飲まないほうが良いと考
えたためです。
色々な人のアドバイスのおかげで、今はストレス発散する手段を覚えたので、微熱
はでなくなりました。
自律神経失調症の人を何人か知っていますが、朝目覚めると汗が噴出したり、汗
が出なくなったり、人それぞれ症状は異なるようです。

他の病院をあたられて、全く原因不明の場合、自律神経失調症かもしれません。

その場合はメンタルクリニックなどを受診されれば、自律神経失調症かどうかわか
ると思います。自律神経失調症の場合、一応、薬はあるようですが、ストレスを、
溜めないのが一番の解決策です。

どうぞ、お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、お答えいただいてありがとうございました。
また、来週病院に行くつもりです。

shinpai-shoさんも健康には気をつけて下さい。

お礼日時:2001/09/21 23:39

もしかしたらですが、「Q熱」かもしれません。


Q熱とは動物から感染することがある病気で、病院で普通に検査を受けても判定されるのが難しい病気です。体がだるくて熱が続き軽い鬱状態になることもあるそうです。
Q熱を疑って専門の医院を探してみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございました。
そういう病気があるなんて、知りませんでした。
来週、また病院に行きます。

季節の変わり目ですので、dajiさんも風邪などひかないように
気をつけて下さい。

お礼日時:2001/09/21 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Q年末から咳が止まりません。 だるくて微熱があり鼻水がすごかったです。さすがに年明け病院に行き薬をもら

年末から咳が止まりません。
だるくて微熱があり鼻水がすごかったです。さすがに年明け病院に行き薬をもらいましたが、今だに咳が止まらず鼻づまりもまた復活してきてます。
就寝中に咳はでていないみたいです。
結核だったら就寝中も咳がでますよね?
もし結核だったら周りに迷惑かけてしまい怖くて病院にいけません。
結核疑いありますか?

Aベストアンサー

疑いだけで言えば何でもアリの世界になってしまいます。

> もし結核だったら周りに迷惑かけてしまい怖くて病院にいけません。

逆でしょう。
病院に行かない事によって結核菌を外に出し放題。
つまり治す意思が無いと言う事にもなってしまう。

再び病院へ行く事しかないでしょうね。
結核が心配ならマスクもそれなりの物をして行く必用は有るでしょうし。

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Q妻が体調不良で病院でいろいろ検査したところ 血液検査でHIV数値 8 で感染してると言われました。ど

妻が体調不良で病院でいろいろ検査したところ 血液検査でHIV数値 8 で感染してると言われました。どれぐらいの数値で確定するのですか?

Aベストアンサー

抗体の数値が8だと比較的高い方だよね。

>どれぐらいの数値で確定するのですか?
その数値だけで感染確定はしないで、確認検査などの2次検査とかをして総合的に見て判断するもんだよ。
とは言っても8って数値はでかいと思う。
なぜなら、以前いた会社の同僚が1.09とかって値で感染初期か陽性かもしれないって言われてあたふたしてた。
結果的に偽陽性だったけど。

Q咳が止まらない 微熱が下がらない

いつもお世話になっております。
アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。

咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。
最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、
病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、
今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。
喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。

仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、
疲れがたまったせいじゃないかとのことで、
慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、
咳がなぜ出るのかわかりません。

以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、
吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、
あまりよくなりません。

もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

その場合、何科にいったらいいんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く
これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。

血液検査でも目立った異常値はみられないとすると
たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが
胸部レントゲンは撮られましたか?
素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが
肺炎や結核の初期症状です。

とりあえず午前中のうちに行けたら
まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては?
大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を
なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK)

変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが
夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので
診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。

お大事になさってくださいね。

Q先日、病院で定期検査の血液検査で膵臓のリパーゼと言うのが平均値の10倍の633U/L有りました。 こ

先日、病院で定期検査の血液検査で膵臓のリパーゼと言うのが平均値の10倍の633U/L有りました。
これって、かなりの重症でしょうか?心配で、考え込んでいます。

Aベストアンサー

数値だけかかれてもなんとも・・・・プアーな事しか書けませんが
腹部になにか症状がありますか?先日の検査でいきなり633Uなのですか?
以前から徐々に高くなってきていませんでしたか?
腎臓に疾患ありませんか?
いずれにしても医師の指示に従ってください。

Q微熱が下がらない

こんにちわ。
今日は子供の相談です。

4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。
普段の平熱は35度位です。

検索エンジンで日射病などを見てみましたが
脱水症状や痙攣などの症状はなく
ただ熱があり、多少だるいと言っています。

早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて
安静を取らせて寝かせています。

何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、熱は高熱よりも微熱の方が怖いと言われています。平熱が低いようですから、ちょっと体温が高めですね。

また熱中症が今年は頻繁に起こっているようですが、6割は部屋の中で起こっているとニュースで言っていました。家の中でも熱中症になるようですので、水分補給などはかなり気を付けないといけないですよね。

冷えピタを貼っているのはおでこだけですか?私は熱が出た時は、脇の下と太股の付け根にも貼ります。脇と太股は1枚ずつ貼るともったいないので、1枚を半分に切った物を貼っていますよ~。
この部分には、太い血管があるので、熱を下げやすいんだそうです。知り合いの看護婦さんに教わりました。

多少だるいと言っているようですが、食欲、元気等はいかがですか?もし元気がないようでしたら、早めに受診される事をおすすめします。早く治って夏休みをエンジョイ出来るといいですね。

Q尿検査でまた「要精密検査」 去年精密検査で異常なしでもまた精密検査を受けるべき?

去年3月の健康診断で尿検査が「要精密検査」との診断が出ました。
尿蛋白、尿潜血、尿糖、尿酸、クレアチニン、尿沈査の赤血球は異常ありませんが、
・白血球(通常4以下のところ10~19)
・扁平上皮(通常10以下のところ10~19)
・円柱(通常-のところ+)
・細菌(通常-のところ+)
尿沈査中の以上の4項目が異常だそうです。
慢性腎炎などの疑いがあるという事で病院に精密検査を数回に渡り受けに行って、
計4回の尿検査で3回異常な数値が出ました。
しかし膀胱などのエコー検査、造影剤を使った腎臓~膀胱~尿管の時系列レントゲン検査をしても
異常が見つからず出た診断は「尿が汚れやすい『濃尿』体質なんでしょう。様子を見ましょう」でした。

そして先月末受けた健康診断で、去年と同じく尿検査で「要精密検査」の診断が出ました。
今年は扁平上皮がかろうじて正常範囲になりましたが、他は同じで、特に白血球がかなり高いままです。
また同じ検査をして同じ診断が出るなら、有給を使って高い検査費用を払うのが正直もったいないと感じます。
そこで、お聞きしたい事は次の4つです。
1) 何の自覚症状もなく去年とほぼ同じ検査結果ですが、また精密検査を受けるべきなのでしょうか?
2) もっと他の病気を疑って他の検査を受けるべきなのでしょうか?
3) 「濃尿」体質だという事で片付けて良いのでしょうか?
4) 「濃尿」だと何か問題があるのですか?
30歳女性です。詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

【補足】
排尿の回数は子供の頃からずっと、少なめです(1日3回~4回)。(排尿回数が少ない=膀胱炎ではない?)
水分を取りすぎるとすぐに下痢をする為、なるべく水分を取るようにしても尿はほとんど増えません。
尿の異常の他、肝機能の低下を指摘されています。GPTという数値だけ高い「脂肪肝」だそうです。
3~4年前に半年以上に渡り抗生物質を服用していました(巻き爪で化膿)。肝臓・腎臓に負担がかかったかも・・・。
比較的、頭痛薬などを気軽に飲んでいましたが今年3月に肝機能低下を指摘されてからは飲まないようにしています。
出始めの尿は尿検査にひっかかりやすいそうなので、毎回中間尿を採って検査に出しています。

去年3月の健康診断で尿検査が「要精密検査」との診断が出ました。
尿蛋白、尿潜血、尿糖、尿酸、クレアチニン、尿沈査の赤血球は異常ありませんが、
・白血球(通常4以下のところ10~19)
・扁平上皮(通常10以下のところ10~19)
・円柱(通常-のところ+)
・細菌(通常-のところ+)
尿沈査中の以上の4項目が異常だそうです。
慢性腎炎などの疑いがあるという事で病院に精密検査を数回に渡り受けに行って、
計4回の尿検査で3回異常な数値が出ました。
しかし膀胱などのエコー検査、造影剤を使った腎...続きを読む

Aベストアンサー

1) 何の自覚症状もなく去年とほぼ同じ検査結果ですが、また精密検査を受けるべきなのでしょうか?
2) もっと他の病気を疑って他の検査を受けるべきなのでしょうか?

「有給を使って高い検査費用を払うのが正直もったいない」と思われるのであれば、受診しなくてもいいかもしれません。自己責任の時代ですから。ですが、simakawaさんも書いているように、後々に後悔する事が無いようにだけしてもらえたらと思います。

3) 「濃尿」体質だという事で片付けて良いのでしょうか?
4) 「濃尿」だと何か問題があるのですか?

まず、「膿尿」です。「膿(うみ)」混じりの「尿」です。最近も少量ながら出ているということは、何かしらの炎症がくすぶっているのでしょう。慢性的な炎症は悪性腫瘍の発生母地になりやすいということは定説ですから、癌年齢になったころには気を付けて置かれたほうがいいと思います。

Q3ケ月、微熱が下がらない。。。労災は??

 原因不明の微熱に困ってます。 総合病院で検査をしましたが、何ひとつ異常な数値はなかったので、精神的なモノだと、思います。 
 
 会社が、ストレスの原因だと分かってるので、「診断書」を提出し、一ヶ月休職したほうが良いと、病院の先生に言われました。 
 
 先ほど、上司に連絡をし、「診断書を提出して休職の申請をしに行きます」 と言ったのですが、上司の答えは「今後の事もあるし、とりあえず話しをしてみないと、申請が通るかどうか分からないしな」と言われました。

 病院の診断書があって、「自律神経失調症の疑いの為、自宅安静」とかいてあるのに、通らない事があるんですか? 
 業界が数字の世界なので、はっきり言って、私の様に一ヶ月も休職されると、支店全体の成績もあるし、辞めてほしいのだ、と感じました。 ただ、立場上、はっきりとは言えないんでしょうけど・・・
 
 しかも、会社が原因で、こうなってしまっているのに、このまま辞める事になれば、やり切れない気持ちです。
 外傷ではないので、労災の認定なんかは、難しいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

心療内科にはまだかかっておられないとのことで
すこし追加させてください。

心療内科という言葉は最近ではよく耳にするようになりました。でもまだ「精神科」的なイメージがあり、行くのを嫌がる人もいます。しかし、実際は明るくてリラックスできる空間であることのほうが多いですよ。身体は風邪をひいてもさして異常とは思われないのに、心が風邪をひいたら異常者扱いされる。そんなのおかしいですよね。ストレスの多い時代、心の風邪にかかる人はすごく多いのが現代社会です。

心療内科に行ったからといって必ずしも薬を処方されるとは限りません。話だけして、また次回様子を聞かせて下さいの繰り返しということもけっこうあります。

心療内科 カウンセリング 心気症などのキーワードで検索すると膨大な量のサイトが出てきます。興味があれば検索してみてください。ネット上でカウンセリングするサイトもあるにはありますが、返事は遅くなるようです。

Q父の話なのですが、ずっと胸付近が痛いと言って 大きい病院で心臓の検査や血液検査をしてもらいましたが特

父の話なのですが、ずっと胸付近が痛いと言って
大きい病院で心臓の検査や血液検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。
(でも元々血圧が高く中性脂肪?お薬を飲んでいます)

一時収まってたかな〜と思ってましたが最近また胸が痛くて、脈が早いときにとても気分が悪くなると言っていました。また別の大きい病院に行ってもらうつもりですが、とても心配です。
(ちなみに父はお酒を結構飲んでいますタバコも吸いますが最近はアイコスを吸ってます。)

原因が何か分からないのが怖いです、何か少しでも原因や対処法が分かる方いませんか?ほんとにお願いします。

Aベストアンサー

お父様がずっと具合が悪いということでご心配ですね。
大きな病院で心臓や血液の検査をして異常がなかったようですが、症状は続いていらっしゃるようですね。
別の病院でも検査されるということですが、病院をかえて検査するのも一つの方法だと思います。

その他に、一般的にですが、内科的に異常がない場合に、神経内科的に病気がないかどうか疑うことがあります。
何らかの原因で自律神経に不調をきたしている場合でも、心臓の痛みや、胸が締め付けられる、動悸、息苦しさ、胃の痛み、吐き気、めまい、気を失うなど体に様々な症状が出る場合があります。
この場合は内科的に検査をしても異常がみつからないことがあります。

別の病院での再検査でも異常が認められない場合は、心療内科や神経内科の病気を疑ってみることも重要です。
現在かかっている病院でもかまいませんので、その疑いがないかどうか一度、医師に相談してみることをおすすめいたします。
お父様の不調の原因がはやく見つけられますように。
お役にたてば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報