アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来世で報われると言うが二十回くらい生まれ変わって報われるのでわと言ってたが今世で報われると言ってるが徳を積んでも運命が変わるはきいたことないです徳積んで運命が変わるならみんな徳を積んでると思いますよろ
しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

生まれ変わりがあるとしても人間になる可能性は極めて少ない、ほぼゼロと言っても良い

    • good
    • 0

よく考えてみましょう。



釈迦は輪廻転生というのは苦しみだから、輪廻の輪から抜け出したいと考えました。
そして、悟りを開くことで輪廻の輪から抜け出すことができると言ったのです。


もう一度読み返しましょう。
輪廻は苦しみです。
いくら徳を積んでも、輪廻するということは苦しみです。
だから、輪廻しないように悟りを開けと言っているのです。

それなのに、徳を積めば来世で報われる?
明らかに辻褄が合いません。
輪廻の輪から抜け出さないことが前提な話の時点で終わってるんですよ。

ということで、昔の生臭坊主が作ったであろう、しょうもない作り話です。
その話は信ずるに値しない真っ赤な嘘です。


蛇足です。

仏教は悟りを開くためにあります。
毎日修行している(はずの)坊主の多くは悟りを開いていません。
坊主ですら悟りが開けないのですから、一般人が悟りを開けるはずもありません。
ということは、輪廻の輪から抜け出せないということです。
輪廻の輪から抜け出せないということは、来世も苦しむということ。
仏教なんて信仰するだけ無駄ですよ。
    • good
    • 1

「来世で報われる」って考えるのは、心のレベルがまだ「ギブアンドテイク」という現世の価値観にとらわれている、低レベル状態なんですよ。


つまりは、徳を得ていないってことです。

また、生まれ変わり時は、前世やあの世でのことを全て忘れるのがお約束。
なので、「徳を積んでも運命が変わるはきいたことない」が普通だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A