プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産の売却についてです

投資用不動産の売却を購入した営業マンに伝えたのですが、なかなか売却させてくれません。
何故でしょうか??

また、ほかの店舗では売れないと言われました。どういうことでしょうか?

A 回答 (6件)

ワンルーム詐欺だからですよ!


物件を住宅ローンで買ってるんじゃないの?
    • good
    • 1

=営業の話が信用出来ません。

    • good
    • 0

「営業マンに伝えた」ということですが、売却の媒介契約をキチンと結んだんですかね。



契約書を取り交わしたのかどうかです。

契約書を取り交わしたのなら、その営業マンの会社に売却を依頼したということになります。

「なかなか売却させてくれません」とのことですが、「あなたが買い手を見つけることがダメ」ということですかね。

「ほかの店舗では売れない」ということは、売却を他の店舗に依頼することはできないということですね。

不動産売却の媒介契約は、3種類あります。

1.専属専任媒介契約
・仲介を1社の不動産会社にのみ依頼
・他の不動産会社への重複仲介依頼NG
・売主が購入希望者を見つけてきた場合、直接売買禁止

2.専任媒介契約
・専属専任媒介契約とほぼ同等。 売主が購入希望者との直接取引OK

3.一般媒介契約
・複数の不動産会社に同時に仲介依頼OK
・売主が探してきた購入希望者との直接取引OK

あなたの場合は、「専属専任媒介契約」なのだと思います。

買い手は、その会社が見つけてくる。
その会社以外に、売却を依頼してはダメ。
あなたが買い手を見つけてきて直接売却するのはダメ。

で、この売却の媒介契約ですが、以下のようになっています。

・媒介契約の有効期間   3か月
・レインズへ登録 媒介契約締結日から5日以内
・仲介業務の実施情報の報告義務  1週間に1回以上

「レインズ」とは、業界の売買公開システムです。
ここにアクセスすれば、どのような物件が売りに出ているのかがすぐに分かります。

まあ、1週間に1回以上は、業務報告があるはずですから、その内容によって、売却価格を下げるなりを検討することになります。

契約期間の3ヶ月以内に売れると良いですけどね・・・。
3ヶ月が過ぎれば、別の会社に依頼することも可能になります。
    • good
    • 0

質問者本人がそもそも理解できてない質問に、的確な回答が出来る人はいないでしょうね。



売却させてくれないというのはどういうことですか?
あなたが投資用として購入した不動産の売却をしたいけど売れないだけじゃないんですか?
買い手が付かなきゃ売れませんよ?
それとも、営業マンの会社で買い取って欲しいと言っているんですか?

他の店舗では売れないと言われたようですが、そもそも買った時点でそういった話はしていると思いますけど、どういう条件で買ったのかすら分かってないんでしょうか?
    • good
    • 0

サブリース契約なら難しい


契約書の内容による
    • good
    • 1

きちんと書かなきゃ回答は付かない。


抵当権の設定は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローンは組んでおらず現金で購入しております

お礼日時:2024/03/19 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A