アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で上司からの評価が異常に低いです。
A〜E評価の中で大体D〜Eにされます。周りからは特に注意とかもされません。
なぜでしょうか?いじめられてるのでしょうか?

A 回答 (35件中1~10件)

フィードバック面接を求めて、評価根拠の説明を受けましょう。

    • good
    • 0

世渡りを学びましょ

    • good
    • 0

人事評価なんて結構いいかげんなものです。

会社の都合のいいように評価をして高評価の人を選んだ分低評価の人には犠牲になってもらうという企業もあります。
ご自分であまりにも勤務態度や実績が評価と乖離りしてると思ったら、私なら転職を考えます。
正当に評価してもらえない会社で働いたって、体力と時間の無駄です。
今は昔と違って転職はごく普通の誰でもやってることです。
    • good
    • 0

普通の人事評価は、5割の人がcです。

で2割の人がb。aは0.5割です。低評価も同じ割合。そして、給与は全員平均した過不足分をEからAへ、DからBへ流します。

あなたが常にDE評価ならば「平均以下」または「仕事をしない」と言う評価なのかと。周りからの注意ではなく、A評価されている人の仕事ぶりに注目された方が良いかと。
    • good
    • 1

地元の大手金融機関に正社員として勤めていました。

結婚後は夫婦同業で同企業、別支店で共働きもしました。

当時は同企業での夫婦による長年の共働きは
嫌われていました。私は取引を持ち掛けられました。〇支店の旦那を出世させてやるから、私にパート勤務に変えるか辞めるか選んで欲しいと言います。私はそれは夫婦の問題で今回の面接と関係のない話で、別の支店勤務の夫の話ではなく、私自身の仕事についての話をして頂きたいのですが、と言いましたら、それだけで仕事のミスと関係なく、上司の親切な提案に反抗したということで、最低の評価を喰らいました

また、別の年はミスのない仕事を心がけミスしなかったのに、ミスのあった前年の評価と同じで、抗議しに行きました。理由を教えて、と。ミスは確かになかった。でも、察しろよ。お前は夫婦共にこの〇銀行で働いている。でも、男1人で稼いでいる人の評価を下げる訳には行かないんだ(譲ってやれよ、と男性が評価の面でも優遇され、ショックでした)ミスしてもしなくても評価されないことで、世の中には公平な評価なんてないんだと、悲しくなりました。ミスしなくて私がもらえた評価がミスした男に回されたので。大手が聞いて呆れます。世間のイメージでは好印象の企業なのに、実際は違います。

それらの経験から、仕事ぶりそのものの評価ではなく査定する人の好みが反映されると実感。失礼ですが、何らかの事情であなたは気に入られていないんですね。

厄介なことに低評価が続くと、ちょっとした事で減点されやすい人になってしまいます。挽回は実際困難です。

でも、上司は一生そこに勤務する訳ではなくいずれ転勤するでしょう。評価する人が変われば、少し見方も変わるかもしれません。

不貞腐れて雑な仕事ぶりで良しとすると、低い評価よりも民度の低い人間になってしまいます。なんでも手を抜き過ぎたり雑に扱い過ぎると、ご自分の損失になります。
いじめる人はどんな事でも、いじめる理由にして、いじめに苦しむ様子を見ることに快感を覚えるものです。

あなたの有り様に関係なく、いじめる人はいじめるものなのです。

あなたが不愉快になる気持ちは私も想像出来ますが、ご自分自身のために納得出来るあなたなりの働き方をすればいいのです。地道で誠実な働きぶりが目に留まり評価が変わるということは有り得ます。誰かが見てくれているかもしれません。

仕事で信用を貯金しておくと、信用は後にあなたの武器になります

落ち度のない(あるいは少ない)誠実さを感じさせる働き方が出来れば、周りの人はそういう働き方に気をつけてくれます。

淡々とやるべきことをやり、あなたなりの仕事のスタイルを進化させてゆければ、時間は少しかかるかも知れないけど、あなたの評価も変わってくるかもしれません。

勇気があるなら、評価の向上を心がけたいので、どういう点を注意すればいいのか、上司に相談事という形で、実際に聞いてみるのもひとつの方法です。

どんな事でも低評価の理由になります。挨拶の仕方が気に入らないとか。仕事のミスが目立つ人は低評価になりがちですが、あなたが評価に納得出来ないなら、仕事以外で減点されているかもしれないので、話し合ってみる価値はあると思います
    • good
    • 2

人によって評価は変わるし上司だって上の人からの評価が良いとは言えずお互いさまで給料さえもらって居れば別に気にしない、其の内上司も部署変えで別の上司がくるし大丈夫。

    • good
    • 0

まあ気に入られていないのかもしれません。

給与の面でも上がらないようにしてるかも。人件費セーブの対象ですよ。ドンマイドンマイ。そういう所は多いです。
    • good
    • 0

先ずは、多数の方に、意見を聞いて下さいませ。

今は、虐めは流行らん!苛めたら裁判沙汰になり会社はマスコミ報道され始末される。客観的意見を、聞く、人間は自分を高く評価する癖がある!
    • good
    • 0

嫌われているんですよ。


いじめとも言います。

世の中そんなもんです
    • good
    • 1

聞いてみたらどうですか?


でも相対評価なら、全員が優秀でも誰かが低評価なんですけど。

絶対評価なら、何か理由はあるでしょうね。
ナゼなんて当事者でもわからないのに、掲示板の人間がわかるわけがないです。

会社の人事なんて、極めて幼稚なものや、単なる馬鹿の感情が入りまくったものもあるだろうけど、もっと複雑な理由が絡んでいることの方が多いのでは。

私は、そのあたりについて知識がないし、人の感情も読み取れないし、サッパリ理解できないし、人間のキモさ満載な世界だろうし、なるべく関わりませんけどね。
…という人間は出世しないと思いますが。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A