アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者のクリーニングや定期健診などで、知覚過敏っぽい歯が見られるなどと言われたことがある方いらっしゃいますか?
知覚過敏って患者側からしみるなどと言わないと、歯医者さんはクリーニングの時など見て気づかないものですか?
気になったので質問いたしました。

A 回答 (4件)

歯科衛生士は、手書きの歯のカルテ?の様なものを見ていませんか?

私が通う歯科医院の歯科衛生士は、私が治療台に乗ると、後ろで歯のカルテ?らしきものを見ていますよ。
クリーニングや、歯周病の検査(歯と歯茎のスキマを針を刺して測定する検査)のアトに、前回までの履歴の歯と今日の歯との比較の状態を教えてくれます。
また、履歴に、クリーニングの「水でむせた」とか、昔の歯科大などでの口内手術痕とかなどを記録してあるらしく、(自分では鏡で見ても分からないので)今の状態を教えてくれますね。

つまり、質問の知覚過敏の歯も、私の通う歯科医院では履歴に有るらしく、痛かったら手を上げてとか、今日は知覚過敏を感じたかと聞かれるし、知覚過敏の歯には歯茎のスキマが有るとか大きいなった小さくなったとか教えてくれます。
    • 1

それじゃ、クリニックの医師と同じでしょ

• 1

クリーニングしてくれるのは歯科衛生士さんなので知覚過敏には気が付きません。

医師も患者からの訴えが無ければ知覚過敏は分からないようです。本人の感覚が全てです。
あんまり酷いと神経を取るしかなくなります。出来るだけ避けたいですね。
    • 1

歯医者さんは経験等でわかるんだと思います。

事前に教えてくれる・・・良い歯医者さんで良かったですね。
    • 1