アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金を35歳に返せてないのは本人の努力不足ですか?社会悪いのかどう思いますか? 新卒で入れる会社がないと大抵の場合非正規雇用が続いてずっと低賃金のままですが、これはこの人自身の努力不足なんですかね。

大学出たけど正社員になれない人っていうのは
就業構造基本統計調査を参照すると
男性の大学・院卒での非正規率は10.8%、女性は23.5%です

2019年度には大学卒業者数は57万3000人となりましたから単純計算で言えば

191,955人が大学卒業したけどアルバイトや派遣社員などの非正規雇用です。

もし大学卒業したけど非正規雇用になる人が努力不足なのだとしたら、毎年20万人の努力不足な人がいるということですかね。

ここから5年も経てば政令指定都市の神戸市の人口くらいの努力不足の人たちが今の日本にいますね。

日本の大卒の就職状況はこのような感じですが

この女の人が

「社会が悪いから大学出たけど正社員で就職できなかったです」と言ってきたら

「そうだね。日本はクソだね」となるとか「それはあなたが努力不足のクソなだけだよ」となるのか

どっちが正しいんですかね。

大卒で非正規雇用が3割もいるんだったら一概に努力不足とも言いきれないような気もしますけどね

「約3割の人が大学卒業しても非正規雇用です」の質問画像

A 回答 (9件)

社会が悪いなんて言ったって、得体の知れない(掴みどころがない)社会を悪者にしても何の問題解決にもなりません。


この世に社会を変えられる人なんていませんよ。一国の総理大臣でも無理です。

正規雇用を目指しているのに(大学卒業しても)非正規雇用になってしまったのなら、それは努力不足というよりも競争に落ちこぼれただけです。

日本の会社では、まだ社員は会社に雇われ、欧米中国のように仕事(job)で雇われていません。でも次第に雇用の欧米中国化が進み、仕事の出来不出来で雇用が左右されるようになります。それも結局は自己の競争力で決まるわけです。

日本人には「自分の市場価値」や「自分の競争力」に疎い(関心が薄い)人が多すぎます。それがいちばん問題です。
自分が市場(ビジネス社会)で高く売れるようにするためには、どうすべきか…それは常に自己研鑽を進めていくしかありません。
    • good
    • 1

奨学金を35歳に返せてないのは本人の努力不足ですか?


社会悪いのかどう思いますか?
 ↑
本人の努力不足です。



新卒で入れる会社がないと大抵の場合非正規雇用が続いてずっと低賃金のままですが、これはこの人自身の努力不足なんですかね。
  ↑
そうです。
努力した人は正社員で、
しなかった人は非正規。



もし大学卒業したけど非正規雇用になる人が努力不足なのだとしたら、
毎年20万人の努力不足な人がいるということですかね。
 ↑
そうです。
努力不足の人間がいかに多いか、
ということです。



どっちが正しいんですかね。
 ↑
この女の人がクソなんです。
努力して、まともな大学に入れば
就職など苦労しません。
努力不足のツケが回って来ただけです。



大卒で非正規雇用が3割もいるんだったら一概に
努力不足とも言いきれないような気もしますけどね
 ↑
努力した7割と、努力不足3割が
いる、というだけです。

日本は非正規が多く、問題視されて
いますが、
非正規制度をやめたら、失業者が
増えるだけです。
    • good
    • 0

「大学を卒業した」と言いますが、大学に入るほぼ半数は推薦やAOです。


要するに、受験という試練を経験せずに入ってくる・・・
ということは当然大学の講義についていけず、あるいは四苦八苦しながら何とか卒業する学生が少なからずいます。
そうやって心底疲れた人、試練を経ないで来た人が、ESを書いて就活に挑むのは至難の業です。
結果、非正規に甘んじる人が出てくるのは自明の理でしょう。

これは政府の責任でもあります。
働き方改革と称して、非正規雇用を促進させる政策を実施しました。
もちろん経団連の(人件費のコストカットという)要望を取り入れた形です。
間口が狭まったこと&志望者が多くなれば、当然漏れる人が出てきます。
大学を出ていながら無職では様にならないので非正規・・という形でとりあえず収まる人が多いというのが実感です。
    • good
    • 0

先ず、奨学金を返済できないのは努力不足ではなく、計画性の無さと頭の悪さです。

正規非正規にこだわるのは、表向きの待遇でしょう。非正規、派遣は責任に関しては軽く考えましょう。その分安いと思いましょう。どんなに頑張って努力しても非正規から、正規にはなれません。
大学もピンキリ、自分の大学を過剰評価して1流企業を受け、そして不採用通知が届く、考えが甘いの1言です。非正規正規の格差をなくそうとしてますが、日本の経済事情と会社システム上ムリです。上場企業の非正規、派遣は正規に近くなる可能性がありますが、下請けは、その分の負担とコストカットを強いられます。政治家は見て見ぬふり、下請け苛めは法律を変えても無くなりません。日本の法律は必ず抜け穴があります。あなたの場合、自分の居場所の状況を把握してません。最近の日本人の幼児化には頭が痛いです。
    • good
    • 0

大学が多すぎ。


文科省も天下り先減らしたくないし、総務省も見かけの大学進学率上げて海外にアピールしたいから 仕方ないのかもしれませんが、
返済の見込みが計算できない相手に金貸してはダメですよね。
    • good
    • 0

高卒で正規で結婚して家や車持ってる人はいます。



奨学金を望んだのは自分です

将来性を考えないで三流大学に入ったりしたということです。

努力というよりも戦略不足ですね

まぁスマホを割賦払いで買う人も同じですけども。

あと、社会は悪く無いけど小泉元総理は悪いですよ
    • good
    • 0

新卒非正規雇用率、女性が男性の2倍以上という数字は何を物語っているのでしょうか。


あなたの言い分だと性別を努力で変えろって話ですか。
    • good
    • 0

多様性

    • good
    • 0

米国では、多くの社員が、日本でいう非正規雇用に相当しているといいます。


そして「正社員」という雇用形態が日本独特なものです。
日本も、遅ればせながら、雇用のグローバル化、世界標準化が進んでいるってことかもしれませんね。

まあ、それが良いことか、悪いことか、それぞれの人の立場によって変わると思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A