アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から教習所に通う者です。大学生活と並行して9月に運転免許の取得を目指しています。何月くらいから技能教習を受ければ良いでしょうか?通いで免許を取った方がいましたら教えてほしいです。アルバイト、サークルをやらないので土日は空いています。

A 回答 (6件)

教習所の期限は9か月なので、4月から始めても12月まで猶予はあります。


込む時期として有名なのは夏休みと年度末、年度末は関係ないので夏休みの7~8月に注意しましょう。
具体的には、7月から始める人が多いので、それまでに第一段階を終わらせておきたい。なので5月か、おそくても6月の始めに通い始めて、うまくいけば2週間くらいで第二段階(路上)に進めるので、夏休みのラッシュに巻き込まれずに取れると思います。

また、やや遅れて8月までに第一段階が終わらなくとも、9月以降は受講者もグっと減るので、ある程度スムーズに進むと思われます。9月になって第二段階にすすんだとしても9月内に免許を取ることも可能でしょう。
また最初に書いたように4月から始めても12月いっぱいは期間内ですので、ある程度余裕をもって免許を取得できるかと思います。
    • good
    • 1

カリキュラムのルールにもよると思いますが、学科と並行してどんどん進めないと、教習生生活が長くなるだけで、さらに教習期限もあるので、卒業できなくなる恐れもあります。


あと、私が取得した時代とカリキュラムもルールも異なるので、比較的同世代や取得して間もないような方などに相談することをお勧めします。
あと教習所そのものに相談するのもよいでしょう。

私の時代は、基本的に縛りがなかったので、技能中心に予約をし、その合間に学科の予定を組みました。学科の後半にいくといつでも必要な学科があるわけではないので、受けたい学科の時間の候補把握したうえで技能予約をしていましたね。そして、空いた時間はキャンセル待ちで技能を受けたものですね。2か月で当時の普通免許(現在の中型免許8t限定の時代)を取得しました。

期間や予定に余裕があり、興味がある場合には、以下を参考にしてください。上位免許を取得すると下位免許範囲の車両について運転が可能となります。誤った言い回しで、買い免許がもらえるよいう言い方をされる方がいますが、実際にはそうではないです。運転免許には取得した免許の下位免許は表記されません。普通免許で原付や小型特殊の免許範囲を運転できますが、免許表記はないのです。そして、上位免許取得後に下位免許は取得できません。
このように書きますのは、古い言い方かもしれませんが古ビットなどといわれる運転免許の保有欄を埋めるというものがあります。
そこまで考えずとも、珍しい運転免許を持っていると話題性があります。
普通免許の教習中であれば、原付などの免許はまだ取得できるし、基本試験は学科のみですので、普通免許の学科知識があれば、演習問題程度でチャレンジできることでしょう。免許改正されると空欄などができるなどもありますけど、取得したであろう免許の表記は残りますので、営業職などで一つの話題を作ることができますし、免許制度を理解していることで、誤って無免許無資格運転を避けることにもつながると思います。
    • good
    • 1

そんなの、ガンガン行かないと取れないよ!

    • good
    • 0

高校3年生の時に学校に内緒で6月から自動車学校に通って夏休み入ってすぐに免許取得。


基本的に学校が終わってからなので17時~21時と休日のみ通う。
普通に通えばこんなモンです。
    • good
    • 0

いつ受けても問題ないですよ?



空いてる時間に受ければいいんちゃう?
    • good
    • 0

入校したあと、あなたの予定がつくなら土日祝・夜間も含めて、技能教習の予約をどんどん取って、先に進みましょう。

(技能教習は、1日最大2時間まで)。
その間に、学科教習を取りましょう。

技能教習は、順序良く教習となりますが、おそらく各時間ごとの一定のレベルに達せずに、数時間は追加の再教習となると思いますよ。
学科教習は順序で無くても、都合のいいコマに、順不同で出席してもいいのです。

4月入校なら、学生の春休み混雑も無くなるでしょうから、技能教習の予約が取れやすくなって、早ければ約2か月後くらいの5月下旬~6月上旬ころには教習所を卒業出来るでしょう。

AT普通免許が取れるまで
http://eastern-ds.jp/img/kat.pdf

MT普通免許が取れるまで
http://eastern-ds.jp/img/kmt.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A