アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室乾燥機について。私はお風呂入る前に洗濯を回し、お風呂から出たらそのままお風呂場に干し、浴室乾燥機をかけています。その方がお風呂の換気にもなるかなって思うのと、換気扇でお風呂回して乾いてからまた浴室乾燥機をかけると電気代もかかっちゃうと思うからです。ですが、このやり方っていいのかな…?と突然不安になりました。大丈夫ですかね?

A 回答 (8件)

厳密に言えば濡れた浴室を乾かす分だけ余計にガス代か電気代がかかりますが、洗濯ものの水分量から見ればわずかな差でしょう。

3時間やって100円のところが数円違うくらいのことなので気にすることはありません。換気扇で浴室を乾かすより早く水分が無くなるのでカビは生えにくくなります。
    • good
    • 0

>その方がお風呂の換気にもなるかなって…



って、あなたの家のは乾燥と換気が同時にできるタイプなのですか。

乾燥・・・すなわち電熱で温風を作るのですから、せっかく作った暖かい空気を排出してしまう「換気」を同時に行う機種は少ないですよ。

しかも、浴槽にお湯を残したまま、あるいはお湯を流した直後に温風で温め始めるのは、カビにどうぞ生えてくださいと言っているようなものです。

>換気扇でお風呂回して乾いてからまた浴室乾燥機をかけると電気代…

換気扇機能の電気料は微々たるものです。
カビを生やしたくなかったらそうするべきです。
    • good
    • 1

浴室乾燥機は一時間200円くらいします。



二時間するとして毎日やると12,000円かかります。なおこれは電気代値上がり前の計算です。いまだとま1.5万くらいかもしれません

浴室乾燥で服を乾かしてはいけません。

金を捨てて乾燥するマシーンです。

毎月そんな金を使うならドラム式洗濯乾燥機買えますよ
    • good
    • 0

いいですよ


一石二鳥です
細かに言うと換気扇があるのなら
乾燥機と同じ役目をしますから
換気扇だけでもいいですよ
洗濯物が乾くのは風の流れがあればいいのです
ドァを開けて排気にすれば乾きます
    • good
    • 0

浴室乾燥機は、電気代やガス代が高いです。


換気扇だけが良い。
洗濯ものはリビングで洗濯ロープで干すのが便利。
    • good
    • 0

良い悪いの基準がなんなのかが良く分かりません。


浴室乾燥の機械として問題があるかどうかということなんでしょうか?
機械としては何の問題もありませんけど、洗濯物を乾かすという考え方からすれば、湿った室内に干すわけですから無駄に時間がかかると思います。

浴室が乾燥したであろうぐらいで干した方が乾くのが早いと思いますよ。
    • good
    • 0

そういう使用法を想定したシステムだとは思いますが、


洗濯物の乾燥時間が伸びその時間分雑菌繁殖が進むので、効率的だったり電気代節約になるとは思いませんね。
    • good
    • 0

外に干せないなら、それでいいと思います。

紫外線での殺菌効果を考えると天日干しが一番ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A