アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がアナフィラキシーショックで救急車になって運ばれたという話をしてきたのがムカつく。

「この前約束したゴールデンウィーク、アナフィラキシーショックの治療費でお金無くなって行けなくなっちゃった」と言ってきたのに腹が立ちました。

ゴールデンウィークの遊びの約束は、別日にしようと先日話したばかりでした。

それを覚えているはずなのに、わざわざゴールデンウィークの日程が無くなったことをすっとぼけて、「ゴールデンウィークの日程変更の話をしてる風」にしてくるのにイラッとしてしまいます。

愚痴るなら普通に愚痴れば良くないですか?「私って可愛くないからさ〜」と言って、「かわいいよ」を要求する友達と同じくらい面倒なのですが、私はなににイラついているんでしょうか。
「間接的に人の言動を操作してはいけない」という私の中のルールに反してるからイラついてるんでしょうか
しっかり慰めましたが、要求をまっすぐ言わない人にムカついてしまいます。

A 回答 (4件)

アナフィラキシーで救急車で運ばれたら

入院です

入院して時間無くて
御見舞いがてら会いに来る??なら
むかつかなかったのでは?
    • 0

アナフィラキシーショックなら、対応が遅れれば死にます。

あなたの怒る理由がまったく分かりません。

「アナフィラキシーショックの治療費でお金無くなった」というのは、嘘なのですかね。

一緒に遊びたくないから、アナフィラキシーショックを持ち出したのなら、怒って当然だと思いますけど。
    • 0

話の流れからすると、友達のいう「ゴールデンウィークに遊ぶ約束」というのは別日にする予定だったとかは別として、同一案件を指していると理解できると思います。

まともに言うと「もともとはゴールデンウィークに遊ぶ予定だったけど、今は日程変更しようってなっている案件」と長ったらしくなりますから。

友達が伝えたいことは、「その案件について、お金がないからキャンセルします。」 ということです。

お金ないから別日だろうがGWだろうが、約束は果たせないということになりますから、おかしな点はありません。

約束事はキャンセルするような場合はわかり次第連絡するのは常識的行動だと思います。そうすることであなたは他の予定を入れたりなど調整することが可能な期間が増えます。

別に愚痴っているわけでもなく、アナフィラキシーショックで出費がかさんだことに関して同情してほしいという意図は特には見受けられません。

>私はなににイラついているんでしょうか。
たぶん、楽しみにしていた遊ぶ約束がなくなったことにイラついているのだと思います。残念ですものね。

むかつくような相手とそもそも遊ぼうとは思わないでしょう?
むかつく相手が約束キャンセルしてきたら、普通は気が楽になるはずです。
そうではないのでしょう?

もっとシンプルにまっすぐに物事を受け取られるようされたほうがあなたの心は健やかでいられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手の言い分的には、GWは厳しいというお話でした。別の休みにならまた行けるということで、本題はアナフィラキシーだったと思います。

かまってちゃんの最高のステータスは救急搬送される事です。

あなたも彼女もかまってちゃんの素質があるのでしょう。
    • 0