プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60プリウスを新車で18歳から買うのは厳しいですか?
17歳ですが社会人で貯金が今100万程あります。
車を買う頃には200万程あります。頭金で100〜150万程入れようと思っています!

A 回答 (34件中1~10件)

その年で初めての車!ってなるとほとんどの人はローンなのであなたも買えると思いますよ!

• 0

購入可能です!

良いと思いますよ。
    • 0

一番下のグレード(G 2WD)で320万円ですが、これに諸費用がついて370万ほどになります。

150万円を頭金にしたとして、残金220万を払っていくことになります。
しかも、年間の維持費(約60万円)は別途かかります。
当然ローンでしょうけど、かりに毎月5万円としても3年半~はかかります。
あとは自身の経済状況次第です。
    • 0

いいね、かっこいいね!

車は車両価格だけじゃないよ、諸経費かかって乗り出し価格の用意を考えるのが正解。
そして自動車保険にも絶対に入らないといけません。
毎月の駐車場料金、維持費もかかってくるのであります!
思ったより毎月かかるんです。
なのでギリローン組むとキツイです。
よーく考えてーお金は大事だよー♫とCMの歌で締めたいと思いますwww
    • 0

今は残クレとかあるし大丈夫じゃないですかね。

• 0

ローンの額+3万円

これが毎月捻出できれば大丈夫だと思います。税金とか車検とか駐車場代とかを月割したら大体このくらいの額じゃないでしょうか。
    • 0

任意保険 月1.5万円も忘れないで。

• 0

保険なんですよ

ローンより保険の方が高くなります

保険をクリアしたら買えます

キントの方がいいかもしれません

値段を実際に出してみてください

泣きそうなくらい保険高いはずです
    • 0

18歳ってことは6等級ぐらいやからプリウスの値段の車両入れてら年間30万近く行くんじゃないんですか?

一回保険見積もり出してから買った方がいいですよ。
    • 0

難しくはないと思います。

私は18歳の大学生1年生になった時に、大学の入学式で国産某高級セダンの発売されたばかりの後期型の新車に乗って来ている子がいました。

たまたま同じクラスで、大学生って土地勘もない所に引っ越して友達もいないというアローンスタートですので、話しかけてみたら、当時で300万円くらいで高校生時代にバイトして貯めたので即金で買ったと言っていました。

その子の話では、300万円投資してもその後の人生で3,000万円くらいになるようなものが車の運転ではあるので安いものだと言っていました。

周りの学生もみんな中古車の普通車サイズの車をローンで買って乗っていたりしていました。

1番高い車に乗っていたのは、BMWの当時最高ランクの7シリーズの新車で1,000万円くらいでした。

私は入学式でもう普通自動車運転免許証と普通車サイズの中古車とかをお父さん名義でローンで買って持っているという人ばかりで驚きました。

当時18歳は未成年で親の同意書がないと車を買えない。

お父さんの名義で車をローンで買うと、どこかの月極駐車場内で無断駐車をやらかして110番緊急通報されPC派遣要請でパトカー呼ばれた場合でも、所有者・使用者欄の人に連絡が行くので、お父さん名義が多かった。

普通車サイズの中古車が多かったのですが、「新車を買うと最初の4年間で故障しないのでメンテナンスも覚えられないという理由の他に、任意で加入する自動車保険が新規6等級スタートで契約となり、車両価値によって保険料が前後するという問題から」 でした。

1番多かったのは100万円くらいの中古車でした。

私の場合は7年前に突発性難聴になり、同じ病気を経験した人が、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言うので普段買わない中古車を買おうと考え即日福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けました。

買う前に自動車保険のマイページにログインすると、「お車の買い替え」 というメニューあり、そこに買う30プリウスの車種とか年式とかを入力すると満期日までの過不足金が表示され、ちょい不足で1万円くらいでした。

自動車保険というのは、その人の等級というのが20等級まであり、後は車種とか年式とか、乗る地域で保険料がバラバラという感じで、基本は車両の価値で上下する感じです。

車を買った事がないとそこが1番わからない感じで、よく教えてグーでも18愛の人が200万円の新車の軽自動車を買ったら1年目で20万円とか保険料がかかったと書いてある。

車を買う前に自動車保険会社に新規で18歳で契約と伝え、後は買う車の年式とか車種を言えばそこで初めて金額がわかるのです。

私の場合、大学生になり同級生がBMWの1番高いのを新車で買って乗っていて、「えっ、お前そんな車を買って自動車保険料支払えるの?」 と言ってしまったのですが若い人にとって21歳未満は割増料金となるので、車の価格よりも保険料が心配なのです。

後は毎月支払う月極駐車場場代と、使うガソリン代と、出先でもコインパーキング代とかも車を買った事がないと、「自分の場合はどのくらいなの?」 というのは予想できない。

それ以外に2年に1度の車検で予算として10万円、4年に1度タイヤ交換やバッテリー交換するので、その予算で10万円。

ざっくり言えば、車検とか消耗品の交換で毎月1万円くらい積立していく感じでしょうか。

周りの大学生がみんな車の運転技術でその後の人生が左右されると言っていたので私も真似ようと考えました。

みんなが、バイトもあるし講義もあるので年間5,000kmくらいは走るつもりと言っていたので、「人の10倍やっておくか」 と年間5万円kmを目標に4年で20万km走ったのですが、年間ガソリン代だけで100万円くらいかかった感じでした。

今は30プリウスですので、ガソリン代はほとんどかかりません。

■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも

初めて車を買う時って、その車の車両価格とかは見積もり書をもらえばわかるのですが、毎年4月1日時点の所有者に4月下旬とかに自動車税のコンビニ払い込み用紙が郵送され5月末までに支払わないといけないプリウスは3ナンバーですので39,500円くらい。

車検があったりとかそういうのって経験しないとわからない世界なので、とにかくお金がかかるという感じでスタートする。

年を取れば、年齢とか20等級になるので保険料も安くなるのですが、スタート時点は21歳未満の割増料金も加算されるので、それでわざと安い中古車を買う大学生とかが多いのです。

男性の場合、彼女とかガールフレンドに、「ねえ、今度の日曜日に新しくできたテーマパークの〇〇〇〇〇に行こうよ~」 とか言われる。

当時はカーナビもないし携帯電話もない時代で、地図本を出してドライブルートプランもチャチャっと組み立てないといけない。

往きは高速にでも乗らないと到着する時間が遅くなるだけなので、高速に乗って走る。

高速代とか走るガソリン代とかも男性の支払いだったりするのでそういうお金も予算を組んでおかないといけない。

車を買うまではバカちんでもできるのですが、それを走らせるのが難しいという感じで追加でお金がかかるので、「車を買って所有まではできたが走っておくという事ができなかった」 みたいな人が大学生でも出るのです。

私の場合だと、毎年5月末に自動車税の支払いをクレジットカード決済し、6月にはクレジットカードの年会費、7月には自動車保険の1年分のクレジットカード決済となっている。

それ以外でも来年2月には車検でという感じで、お金の支払いがバラバラで、そこに毎月支払う月極駐車場代とかあるので、人によってはお金の管理ができなくなってというのはある。

60プリウスが悪いわけではないのですが、予算とか豊富にない場合は、最初にメルカリで20万円の軽自動車でも買ってみるというのも1つの手だったりはするかと思います。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→