プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人暮らしで1リットルや1キロの調味料を買うのは買いすぎですか?
息子はまだ小さいんですが大人と同じ量を食べます
前は私の倍くらい食べていたんですが
今は私も食欲が増え私より少し多く食べるくらいです

親子揃って煮物やスープ系の料理が好きで保育園以外は1日3食手料理保育園の日は1日2食手料理
醤油とかは半年とかで1リットルが3/1とかになってます

料理に使うだけじゃなくて下味に使ったりソースやタレを作ったり時々祖父におかずを持って行ったり

息子と私が結構食べるのと煮物や汁物が多いのと祖父に持っていくのが原因で凄い消費してしまってるんですが、ヘルパーさんには調味料の量が買いすぎだと言われます
けどいつもネットのレシピどうりか少し少なめに入れているので味が濃いわけでもないです
職場の人や友達は
私達もそのくらい使うよーって言ってたんですが、
実際のところどうなんだろうって思って質問しました

ヘルパーさんには買いすぎと言われたけど半年とかで1リットルが3/1とかになってるから使い切れる量だし、ちゃんと使い切れるのにわざわざ小さいのを買うのは高すぎるし面倒です。
あと3時のおやつも手作りです

プリンや菓子パン、クッキー色々作ります
ピザなども家で作ってしまうので凄い減りが早いです。
レトルトとか1年に数回使うくらいです
レトルトには偏見がないんですが、具が少ないので栄養が心配なのと味が苦手でという感じです

特に煮物がめちゃくちゃ醤油とか味噌を使います。
あとミートソースはソース凄い使うし、
あとソースとコンソメでスープ作ってキャベツとソーセージとキノコ入れたり

質問者からの補足コメント

  • 当たり前だけど保育園や小児科の先生などに
    大人の丼ものもぺろっと食べてしまうと相談はしたのですが
    吐いたりしてないなら体重も正常だし問題ないと言われました
    体重は家でも定期的に測ってます

      補足日時:2024/03/29 22:43

A 回答 (5件)

賞味期限が切れぬ、スペースがある限りは大容量を使っています。



その方が得ですね

うちも2人ですが業務スーパーの大容量ばかりです。

今日は冷凍パプリカと豚バラの焼きそば。7玉分作りました。明日の弁当も兼ねます

焼きそばのタレは業務スーパーの大容量のもので一升瓶みたいなペットボトルに入ってますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね
私もそんな感じです
やはり2人暮らしでも結構消費しますよね

お礼日時:2024/03/29 23:45

半年で1/3ってことは、使いきるのに半年以上かかるわけでしょう?


そういう意味で「買いすぎ」なんですよ
使いすぎとは言われてないんだから、味が濃いとか食べる量とかは関係ないです

容器や種類にもよりますが大抵醤油の開栓後の使いきり目安は
メーカーによると長くても3ヶ月ぐらいです
短いものなら1ヶ月

開栓して長く使いきれないでいると
酸化したり風味が落ちたり
わからなくてもカビ菌が増えたりします

でも風味や味の劣化がわからない、気にならないなら
1リットルでもいいのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
買ったの半年前だとは思ってるんですが賞味期限今年の12月の後半になっていて今3/1という感じです

カビは困りますが劣化というか、味噌や醤油は少し味が変化した後の方が好きです
あと使い過ぎとは言われました

そんなに減るのが早いならたくさん使ってるんじゃないの?って

お礼日時:2024/03/29 23:51

醤油なんかは1L単位で買っていますね。


オイスターソースやタバスコソースのように日持ちしない調味料は、小瓶で買って冷蔵庫で保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり醤油とかは1リットルで良いですよね
ソースは普段中くらいの大きさを買って
たくさん使う予定のある時だけ大きいの買ってます

冬はスープをたくさん飲んだりミートソースなどをたくさん作るのでそういう時だけ大きいの買ってます
回答ありがとうございます

やはり結構使いますよね

お礼日時:2024/03/29 23:47

ものによる。



料理酒、みりん、塩、砂糖
→変質しないので大量買いして問題ない。

醤油、味噌、スパイス類
→2〜3か月で使い切れる量がよい。味が変わる。

と思う。
醤油を開封半年でまだ使ってるのは、私なら嫌ですね。
冷蔵庫で保存しても味が落ちます。
胡椒などもそう。はっきりと味と香りが落ちます。

あの、半年で醤油1/3リットルは、めちゃくちゃ少ないです。
私は2〜3か月で1リットルなくなります。
三人家族で、普通に料理してるだけです。
鶏手羽の煮物や、豚の角煮を作るとき、醤油大さじ3杯使うとしますよね。
それでもう45mlです。一回の調理で。
毎日そんなに使うわけではありませんが、やはり2〜3か月でなくなります。

180日かけて330mlって、一日1.8ml。
それは、全然料理しない、外食中心の人の消費量だと思います。
まったく使いすぎではありません。

消費量が少なすぎて劣化の方が早く来るので、そのペースの消費ならもっと小さいものを買った方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄味好きなのであまり減らないんだと思います
けどやはり結構減りますよね
その醤油の賞味期限見たら今年の12月の後半になってて買ってすぐ開封して使って今日見たら3/1って感じでした

息子は味しないと嫌ってタイプだけど私は野菜たくさんとお肉少し入ってるスープはコンソメと塩をひとつまみずつ入れたら普通に美味しく食べれるくらい薄味が好きなので
たまにキャベツの葉とかを何もつけずにむしゃむしゃ食べるくらい薄いのが好きです

回答ありがとうございます
塩は中々劣化しないのは知ってるんですが何年も置いておいたら湿気とかで虫がたかることがあるし、薄味が好きで塩は全く使わないので凄く小さいの買ってます
砂糖はお菓子とかで結構使うので多めに買ってます
あと料理酒も結構使います

お礼日時:2024/03/29 23:41

備蓄量の問題ですね


スーパーで売っている醤油は1リットルが大半です
つまり、ほとんどの人は1リットル買いは当たり前だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
なんかそのヘルパーさんは500mlとか1番小さいのにした方がいいよって言ってくるんですが、
そんなのすぐ無くなるよって思ってしまいました(-。-;
回答ありがとうございます
たくさん買うのではなく1リットルがなくなりかけたら買いに行くという感じです

お礼日時:2024/03/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A