プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公式はわかるのですが、教科書には細かい説明がなく、どう計算していいのかわからないので教えてください。(少し数学もはいるかも・・・)

薬包紙の重さを測った結果
0.4125 0.4137 0.4205 0.4196 0.4139 0.4187 0.4099
となっていて、平均値は0.4161になりました。
標準偏差の求め方を教えてください。平方根が外れないので、相対標準偏差や検出限界も出せないんです。。。(泣)お願いします!!

A 回答 (3件)

平均が求まったのであれば以下の式で計算できるかと思います。



ただし、^(1/2) は平方根ですので、電卓が無いと計算できません。

(
(0.4125-0.4161)^2 +
(0.4137-0.4161)^2 +
(0.4205-0.4161)^2 +
(0.4196-0.4161)^2 +
(0.4139-0.4161)^2 +
(0.4187-0.4161)^2 +
(0.4099-0.4161)^2
)^(1/2)/ 7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます!!参考にして、再度計算してみようと思います。

お礼日時:2005/05/09 19:20

電卓はなくて web が見られるなら,google の検索窓の式を入れれば計算結果が出ます.


# いざとなれば開平くらい手計算でできんのかねえ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとは自分ですでに計算していたのですが、数字が複雑すぎて(私にとっては)ほんとに公式があっているのか知りたかったのですが・・・。質問文が悪かったですね。でも、気にせずに計算することにしました。早いお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 19:18

エクセル関数を使えば簡単です。


(1)数値をテーブルのA1からA7に入力する
(2)標準偏差の計算:
・それ以外のセル、たとえばA9を選び、上部のアイコン[fx]をクリックし関数名からSTDEVを探しOKする。
・ポップアップの[数値1]にA1:A7と書き込み、OKする。(式は=STDEV(A1:A7))
・A9セルに標準偏差値:0.004046が表示される。
(3)平均値の計算:A8セルを選び[fx]をクリック、AVERAGEをOK、[数値1]にA1:A7を入力、OKで平均値。(式は=AVERAGE(A1:A7))
(4)相対標準偏差(変動係数)の計算:A10セルに=A9/A8と計算式を入れる。

計算は至って簡単ですが、それぞれの意味をよく理解して使うのが前提です。
元のデータが正規分布であるか、もっとたくさん測定し、ヒストグラムを書き目で確かめるては如何でしょう。エクセルでヒストグラムも書けます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!