アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後数ヶ月で4歳になる娘がいます。
人との距離感がなく、初対面の子にもグイグイ
行き嫌がられていても察する事が出来ないです。
キツい事を言われても気づかず、今度はその
言葉を悪気なく真似したりハラハラしっぱなし
です。私が一緒にいればフォローできるの
ですが、これから幼稚園なので皆から
嫌われてしまわないか心配です…
発達検査をすると知能面は普通で
視覚認知はやや高く、聴覚情報処理が
少し低かったです。
凸凹が激しくあったわけではないですが
娘はASDの積極奇異型じゃないのかなと
思ってます。
それは私自身が発達障害と発覚したので
責任を感じてます。生きづらくて寂しかった
自分と同じ経験はさせたくないです。
グレーだった場合療育は受けれるのでしょうか?
それで改善できるものなのでしょうか。
ただ娘が友達に恵まれて楽しく過ごして欲しいと
願ってます。

A 回答 (3件)

ご本人が本当に自閉症スペクトラムならば、人に嫌われる程度のことで何も困りませんからご心配なく。

また、自閉症スペクトラムは本来的な機能の形なので改善はあり得ません。発達障害児は発達障害児として発達する過程があり育ち成熟するのです。

今時の療育ってのは、単なる自閉症ビジネスですから、あなたの気休めになるのなら行けばいいんじゃないって、程度です。本当に、気休めにはなりますからね。が、娘のためになるとは間違っても思ってはいけませんよ。それは、親のためにあるものですからね。

で、発達障害って軽症であればあるほど「生きづらい」ってパターンがあります。自分と他人との埋められない差に気がついてしまうのでね。でもね、気が付いたんなら何とかしろよ、でもあるんですね。

ますは、あなたが成熟なさいませ。人は戦略を以て生きるんですよ。発達障害とされる人の機能の形も人の有史以来現在まで生き延びてきた人の機能の型のひとつであるに過ぎません。それが生きやすさであったから、そうなってるんです。そうでなければとっくに淘汰されてます。

全体数のうちの定型発達数と発達障害数の一定の割合があって。その割合が維持されてこそ、定型の人も生きやすいし発達障害者も生きやすいのです。
    • 0

責任をかんじるのはわかりますが、自分をせめるのはよくないです。

受けれるかはよくわからなくてすみませんが、児童相談所に相談されてはとはおもいます。

それで改善できるかはわからないですが、子供は成長するので、ゆるくでも多少はするとはおもいます。

できる対策など児童相談所や精神科などで相談されるといいとはおもいますが、
お子さんがしあわせに日々過ごせるといいとはおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

先生に相談してみようと思います。
お優しい言葉ありがとうございます。

親を見て育ちますから親以上の子供にはなりません

親がちゃんとした生活習慣や人としてのかかわりあい方を教えないとできません
旦那様とあなたのお子さんですから他の子供さんと比較するのは辞めて
その子の個性を伸ばして人に好かれるような笑顔の可愛いお子さんな育ててください
    • 0
この回答へのお礼

教えなくても出来るものだと勘違い
してました。一つ一つ丁寧に教えて
あげたいと思います。
ありがとうございます。