プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員で海外出張はありえるのでしょうか?
国際調査官がそのような仕事を任されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 休みがなく夜中まで仕事をするというのも本当なのでしょうか?
    ほぼ家に帰れないとか、、

      補足日時:2024/03/31 23:48

A 回答 (4件)

●【国家公務員で海外出張はありえるのでしょうか?


国際調査官がそのような仕事を任されるのでしょうか?】

⇒既に、既に別の質問に対し回答いたしましたが、外務省であれば、業務の特性上当然にあるはずですし、また、国税庁の場合であっても、所掌事務をご覧になればお分かりになると思いますが、あり得ます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13775780.html


●【休みがなく夜中まで仕事をするというのも本当なのでしょうか?
ほぼ家に帰れないとか、、】

⇒本当ですね。
ちなみに、どこの省庁であっても、特に国会開会中は、深夜まで煌々と庁舎内が明るく照らされているはずです。
帰宅は、終電で帰れればオンの時で、深夜や未明にかけて業務対応が続きます。
期限までに国会への提出が義務付けられた法令の新設・改正作業や国会審議に向けた想定問答の作成等の作業がありますからね。

まあ、首都圏周辺にいらっしゃるようであれば、一度終電近くに霞ヶ関の官庁街を散策されることをお勧めいたします。
    • good
    • 5

コロナが終息したので


観光、町作り、環境整備視察、大学研究機関、自衛隊、警察、消防、
国際会議、姉妹都市の交流、貿易交渉、都市PR

県、市でも海外に長期出張すらざらです。
    • good
    • 2

当然あります。

国際会議で自分の担当する案件があれば随行します。あるいは検討中の法案について他国の前例を調査する為に出張する事もあります。
    • good
    • 2

自衛官とか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A