プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前と二人きりの時で。手のひらを返したように態度が真逆になる人が職場にいます。

建前で付き合うのは社会人としては当たり前だとは思うのですが、落差が凄すぎて怖いです。

人目がある所では面倒見が良いふりをして、にこにこして接してきたり、媚びてきたりします。 
しかし、他の人が誰もいない時は、普段の愛想のいいキャラは捨て去り、ヤンキーのような雑な態度に変わり、こちらが愛想よくいつも通りに挨拶しても、一瞥されて完全に無視されました。
聞こえなかった訳ではなさそうでした。普段は誰とでもにこやかに話せる人なので、人見知りでもないはずです。

挨拶をできない人はあまり信用しないほうがいいと聞いたので、それまでは違和感があっても我慢してにこやかに接していましたが、こちらを嫌っている相手の機嫌を取るのは馬鹿みたいなので、ドライに対応するようにしました。

しかし、一応会社なので、あまりに素っ気なくしていると、(人目があるところでは愛想のよい)相手に対して私がおかしなことをしているように映るのではないかと、最近気になり始めています。

少しでも下手に出るとつけあがってマウントを取り始めたり、邪魔したりしてくるので、冷たく接するようにしてからそれまで抱えていたストレスは激減しました。

が、社内では私が少し怖い人に映るだろうとは思います。

ストレスフルになりながらも、社内という状況、立場を踏まえて完全に信用できなくなってしまった相手に媚びることと、たとえ社内での立場が悪くなったとしても毅然とした態度で接して自分の心を守ることとでは、どちらが良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 正直、(私も人のことは言えませんが)相手に対して不信感を持っている人は私だけではないと思います。
    役に立つ人にだけ媚びて、部下に八つ当たりするような人なので、見る目がある人には分かって貰えると思いますが、一応表面上は取り繕っている方なので、特に関心のない人達からすれば、私が何故あからさまに距離をとって接しているのか分からないだろうと思います。

A 回答 (1件)

相手に合わせないで、自分のスタイルを保って行くといいです。

人によって態度を変えると、「裏・表のある人。」という目で見られてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、難しいところですね…。
完全に信用できない人と、心から信頼できる人に同じ態度をとることは抵抗があります…