プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母は外国人で私は父にひどいモラハラと虐待されて育ちました。
母は自分が巻き込まれたくないため、あまり止めてくれませんでした。
毎日のように両親が喧嘩していて、どっちが悪いかと巻き込まれ、お互いが私に悪口を吹き込み、どっちのご機嫌取りもしていました。

母は基本的に私とあまり遊んでくれず、私はひとり遊びが多かったです。またこれは自業自得でしたが食べ物だけはいくらでも与えられたのでかなり肥満でした。

その後中学生になり母は家に帰ってこなくなり新しい相手と家を出ていきました。

その後父子家庭になり私は高校生になり虐待とモラハラに加えて父が無職になりバイトと学校の行き来以外遊ぶ時間も認められず軟禁状態でした。
病んでしまって、何とかその後母親の所へ逃げてきました。

その後母親は、新しい彼氏と生活していて、その彼氏が私のお風呂を覗いたりトイレを覗いてきたりしてきましたが止めてくれませんでした。
また、私をお見合いさせて農家に嫁がせてお金を得るつもりでいる、と数回そういう話がありました。

その後私が耐えきれず高卒で就職し、当時付き合っている彼氏と結婚して子供を授かりました
が判断が間違っていたみたいです。
浮気、仕事にいかなくなり、生活できなくなり離婚して
再び子供を連れて母の家に帰りました。

そこから母は彼氏と別れて
私、私の子供、母で暮らし始めました。

そうなると私に気分で当たるようになり、他人と比べるようになりました。
またお金も、基本子供が小さくパートであまり働けませんでしたが
4万円~6万円ほど毎月母に渡していました。

母は子供に対して、機嫌がいい時には相手をしてくれますが、それ以外はあまり何もしてくれませんでした。
保育園の送迎も、熱が出た時も休んでくれませんでした。これはでも、私も仕方ないと割り切っています。この子親はお前だ、といわれていましたから

が母は浪費癖があり借金をよくしていて、少額ではありますが、10万円くらいの借金をよくしていて
私の児童扶養手当や給付金をくれないか、と頼まれ
代わりに払うようになりました。

家事も毎日分担していますが母の方が少なく
親孝行しなさいと多めに家事をしています。

また、私の買い物や娘の服などの買い物にケチを着けるようになりました。(月5000円程度)
娘の保育園の上履きが1足しかなかったのですが
替えのものを買おうとしたら怒り
私の下着も3枚あるのですが多いと怒るようになりました。

電気代は私が払っているのですが、自分が使う分には遠慮せず、私が使えば怒りだし、その浮いた分お金を払えと言われ……

洗濯物もケチをつけられるようになりました。服をパンツ以外3日着るように、と
自分は毎日2回着替えています

また、いまの交際相手にもケチをつけて
会う度にお金を払ってもらえ、あんたなんかすぐ捨てられるんだから別れて、遺産目当てでジジイと付き合え等……

ひどい時は私に風俗をしなさい、彼氏がいても援助交際しなさいといってきました

私は母に車が30万円、免許に30万円出してもらいました。
ですのでずっと母からはお金を一切貰わずに育児して働いてきました。毎月ちゃんと4万円は最低でも入れてきました。

ですがそれでも足りず、当たられるようになりました。ので
今交際してる彼氏からも月3万円母に払ってもらうようになりました。

そうしたら、母は元気になり、最近は優しくなりました。

そして最後にはなりますが、子供が小学生にあがり、彼氏と結婚して逃げてこないか、と言われています。でも、それでいいのか不安になりました。


辛い事もありますが、私の母は毒親なのでしょうか。不安になりました。
色々な事があり文がまとまりませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

毒親は毒親だけも、なんと言うか。

。。
あなたが成人後にあなたがあなたの母親のもとに訪れるのだから、それは不機嫌にもなるのでしょう。

ただ、子供の頃の両親はどちらも虐待をしている親だから、関わるべきではないし、頼るべき存在でもないでしょう。

親からの愛情を今でも求めているから、関わろうとしてしまっているように見えますが、期待するだけ辞めた方がいいです。

彼氏がどんな人か良くわかりませんが、逃げた方が良いし、何より子供のためだと思います。

あなたのような子供にならないよう、今のあなたの子供を最優先で考え行動するべきでしょう。
    • good
    • 1

毒親とか単なる言葉遊びで、質問者さんの両親は単に結婚失敗者であり、子供を持つ資格の無い夫婦かと思います。


両親のこれまでのことから、離れて生活すべきかと。あと子供の父親に養育費の請求してますか? 無責任な父親を放置することも無責任になりかねません。その無責任な父親の無責任を補填してるのは血税です。
親と離れて、質問者さんは頑張って働き、元旦那から養育費を取れば、支出が減り収入は増えるのですから子供と2人で生活することを考える方が効果的です。
子供のためにも1番だと思います。
子供には関係のないところで、子供に影響与えてしまわないか、が心配です。
    • good
    • 1

毒親っていうかさ……。


男を作って出ていった時点で親じゃないし、
娘に性的に関心を持つ彼氏を放置したり、娘を売ったりする人は、人間じゃないです。

そんな生き物に何を期待しているんだか。
母親に売春を勧めるババアと同居って、虐待でしょ。
あなたも自分の子どもが大事じゃないんでしょうね。
そんな環境で育児しようと思うくらいだから。
まさに負の連鎖です。

断ち切るには別居して自立です。
後半はただの愚痴っぽから読んでません。
    • good
    • 0

てか、毒親以前に、親とは言い辛い人間ですよね…



もうね、ご自身の大切なお子さんの為にも離れて暮らしましょうよ。

ほっといても勝手に生きていきますよ。

関係が続けば不幸になるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A