アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工務店の対応ってこんな感じなんですか?
去年の末からお風呂のリフォームと家の外壁の塗り替えを考えていて、知り合いに紹介された所でお願いしようと思い見積りも出してもらいました。
その後、外壁は北側しか目立って痛んでいないと業者のかたに言われていたのもあり「北側だけを考えている」と伝えてると、大丈夫ですよ、見積り出来たら連絡します!と言われて4ヵ月音信不通です。なんか夫とも「北側だけって言ったのが不愉快でやりたくなくなったのかね、だとしたら嘘でも工事が立て込んでて、、予定が組めないって言ってくれればいいのにね」と断念し、違う工務店に電話依頼しました。
が!!見積りに来ていただく日を折り返しお電話します(^∇^)と言っていたのに、うちの都合のいい日にちの当日になっても電話一本かけてきません、、、

なんにもエラそうにした覚えもなく、言葉も丁寧にお願いもしましたし過去にも業者さんに対して値切った事も問題を起こした事もないんですが、こんなものなんですか? 個人経営の工務店て。
なんかポカーーンとしてしまい、ガッカリなんですがこんなことよくある事なんでしょうか?(T∀T)

A 回答 (5件)

そんな業者がほとんどいない···という意見がありますが、実際には少なくないと思いますよ。


そう、コロナ禍からは特に。
ウッドショックは報道されただけで、すべての資材が値上がりして、仕事は減り、回復してきても去った職人は戻らない。
そして値上げはできず内情は良くならない。

これで複数の現場を掛け持ちしていれば次の仕事の準備に割ける時間は少なくなる。
予定が組めないから仮に見積もりはできても持ってはいけない。
そのうち資材は順次値上がりで見積もりは役に立たなくなる。

まあそんなスパイラルの中では雁字搦めです。

そして工務店が仕事は外注だから割高とか。
それも仕事がそれぞれ絡みがなければ個別に依頼すれば良いでしょう。
しかし外壁塗装と風呂リフォームに絡みはなくても、既設の風呂の解体などは風呂がユニットだとしても大工が入りますし、事前に給排水の打ち合わせも必要。

これを施主が仕切るのなら構いませんが、そこを工務店がやるから一連で依頼できるんであって。

当方は個人ですがそれをやってきているので「丸投げだよ」なんて書かれたらたまったものではありません。
まあ、工務店という呼称には業務内容に大きな違いのある業者が内包されるので、一括りでコメントする人間の配慮の無さに虚しさを感じます。

また信頼は外注だからといっても元請けとしての管理はして当然ですから、それが揉めまくっていれば地元で潰れているでしょう?
注意すべきは、潰れていないけど地元の仕事をしていない業者です。
ご自分で書いてることが全く関連のないことに気づいてください。

とはいえ、動きが悪いことにしびれを切らすのなら、自分で個別に連絡を取って動くとか、家電量販店やホームセンターのリフォーム部門に依頼するという手はあります。
ただしソコの仕事を請けているのも工務店や個人。
仕事を取ってくる部分をソコに任せているというだけで、安くても食べていくために請けているかもしれないと考えたら、どんなレベルの仕事をするのかに期待はできないですし、元請けがホームセンターだから満足な施工管理ができるとも限らない点は想像に難しくはないでしょう。

工務店直でも、ホームセンター依頼でも、トラブル率は大して変わりませんし。
施工側の人間から意見するにしても、当たり外れはかなり運任せです。

一番の問題は建設業界が疲弊していることですから、精神的疲労が嫌なら大看板に頼って多少のリベート分は安心を買うんだと考えることでしょう。
だから全国展開が潰れにくいのですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)

散々みなさまからコメントをいただいていた中、先日2番目の工務店さんが日にちを間違えていたそうでお詫びのお電話がありました!!
ちょっとお歳を取っていたのと、出先で聞こえにくかったんだと思います、、でも丁重にお詫びをされていましたし、すぐに家に来て見積もってくださいました。
まだまだリフォームはこれからですがとりあえず一安心しました。

コメントいただいた内容を踏まえ進めて行きたいと思います。
詳しくありがとうございました  (*´∇`)

お礼日時:2024/04/08 14:47

個人経営店は自分の工事をしてるので、時間が取れないのでしょう。


こんなものです。

あと、工務店にリフォーム依頼すると割高になります。
工務店自身が工事をする訳じゃ無くて、施工会社に発注してるわけですから。

ウェブサイトで、施工会社を探せば相場より割安になります。
が、全国展開している会社は割高なので、地元の会社を探すのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
勝手に個人経営の方が信用出来ると思っていたので、教えていただきビックリです!
ありがとうございます(*´∇`)

お礼日時:2024/04/03 20:29

続けて【ハズレ】を引いてしまった感じですね。

たまたま、だと思います。ホームページを持っいるような工務店を探してみてはいかがですか?クチコミを気にしているので対応はいいと思います。
地元の業者は対応がピンキリです。見積もり対応で見極める事が大切ですね。
私はタイヤ交換の対応で地元業者の対応の差に驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
そうですよね、ホームページやリフォームのチラシも入っているので、そちらも見直してみたいとおもいます、、結構ショックで業者不振になりつつあるので、少し期間をあけてからお願いしたいとおもいます(^-^)

お礼日時:2024/04/03 20:27

コロナや何等で、これまで工務店は仕事が減少していました。


今はは少しずつ業務が回復してきている所で、人手不足になっているところもあると思います。
やはり、「お金」になる所が優先されるでしょうね。

なお、ご質問とは関係ないですが、「北側だけが傷んでいる」と言うのは、嘘です。程度の差は有りますが、北側が傷んでいれば、他の3面も劣化は進んでいます。
今は劣化が見受けられなくても、2~3年後に遅れて劣化が目立ってきます。
そうすると、また足場を掛けて再塗装する事になりますので、
余分な費用が掛かって不経済になり、また家の塗装色が一致しない、
「微妙に変な家」になり易いですよ。

もし再塗装するのでしたら、4面とも全塗装する事をお勧めします。
塗料は18ℓ一斗缶単位で注文しますし、足場も一回で済みます。
塗装も全面同じ色で同じ輝きになります。

塗装面を手で撫でて、白い粉(これをチョーキングと呼びます)が付いてくる様でしたら、再塗装のサインです。
チョーキングを起こしていなければ、敢て再塗装しなくても、まだ保つと思います。
チョーキングについては私のブログに載せています。
宜しければ、参考にされてください。
https://ogi-3.muragon.com/entry/6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

続けざまで家の中にイヤな空気が流れております、、
少し落ち着いてから業者を選びたいと思います。
教えていただいたURL、拝見したことあります(*´∇`)!!
依頼する前にもう一度外壁見直してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/03 20:09

どちらの業者も最低なので、仕事をする前にそれが分かったって事で良しとしましょう。



そんな業者はほとんどいませんよ。
それにしても、たまたま当たってしまったのか、あなたの地域にはそうしたいい加減な業者しかいないのかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
こんなことあるの?!と業者不振になりつつあります(T∀T)
少し間をおいて、また探していきたいと思いますが、きっと今までの所にお願いしていたとしたら手抜き工事みたいなことされてたかもですよねΣ( ̄皿 ̄;;と思うようにします。

お礼日時:2024/04/03 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A