プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米軍は、自衛隊に対して、戦時の指揮権を持っているんですか?

A 回答 (2件)

実際には、有事の際は韓国軍と同じように自衛隊は米軍の指揮下に入るはずですが、自衛隊は米軍の指揮下に入ると安保条約で決められていることはないし、岸田首相も、そんな事実は無いと公式に否定しています。

2022年10月末に、英軍事週刊誌ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー東京特派員が岸田首相に対して、「有事に際しての日米軍の指揮命令権統合(即ち、有事に際して自衛隊は米軍の指揮下に入ると言うこと)」について書面で質問したところ、岸田首相も書面で回答し、

「自衛隊による全ての活動は、米軍との共同対処を含め、我が国の主体的な判断の下、憲法、国内法令等に従って行われるものであり、自衛隊及び米軍は各々独立した指揮系統に従って行動している」と述べ、有事の際の日米の指揮命令権の統合を否定したとのことです。

さらに、「この点は日米防衛協力のための指針においても、『自衛隊及び米軍は、緊密に協力し及び調整しつつ、各々の指揮系統を通じて行動する』こととしている」と指摘しました。

そして、「他方で、指揮系統が別であっても、それを前提として、平素から日米で共同訓練などを重ねており、平時から緊急事態に至るまで、緊密な協議や適時の情報共有、調整等を適切に行うことなどにより、いかなる事態に際しても、自衛隊と米軍で整合のとれた対処ができると考えている」と述べました。

一方、有事の際の自衛隊と米軍の指揮命令権の統合をめぐっては、2022年10月21日に日本経済新聞と米戦略国際問題研究所(CSIS)が共催したシンポジウムで、ゲイリー・ラフヘッド元米海軍作戦部長が、有事の際に自衛隊と米軍が一体となって作戦を遂行しやすくするための「統合本部体制が必要だ」と指摘、有事の指揮命令や情報共有を日米が一体となって運用すべきだと主張しました。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!お二方とも、ありがとうございました!

はい。

安保条約では、自衛隊は米軍の指揮下に入ることになっています。
そのため、平時も実質的に米軍の指揮下に入っています。まあ、そもそも日本はアメリカの属国ですからね。
    • 1