プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【安倍晴明】安倍晴明の陰陽道は占いではなく天体観測がメインだったって本当ですか?

安倍晴明が天災を予言、除霊していたという話は作り話ですか?

A 回答 (5件)

天体観測を清明自身がやっていたのか、どのようにやっていたのかは不明なようです。

自身ではさほどやらずに、使用人が定時観測した結果報告を受けて検討することが天体観測に関してはメインだったことの方が、理解しやすいです。 日常的活動としては、天体観測よりも吉凶の判断、陰陽術がメインでしょう。
大鏡の記載も https://shikinobi.com/ookagami-2#01
土御門より東ざまに率て出だし参らせ給ふに、晴明が家の前を渡らせ給へば、みづからの声にて、手をおびたたしく、はたはたと打ちて、「帝おりさせ給ふと見ゆる天変ありつるが、すでになりにけりと見ゆるかな。参りて奏せむ。車に装束疾うせよ。」と言ふ声聞かせ給ひけむ
清明が観測中であったという可能性を真っ向否定しているように読めるでしょう。 大鏡は作文、清明は演技と解する方が妥当ですが、清明自身が天体観測している実時間はごく稀だったのでしょう。
    • 0

陰陽道は日本で独特の発展を遂げた信仰です。

陰陽師は、もともと「陰陽寮」という天文観測で暦を作る役所の役人で、そこから日の良し悪しや吉凶を占ったりしました。そこからさらに発展して、厄払いなども行うようになったのです。
史実として安倍晴明や陰陽師たちが行っていた「仕事」は、暦の作成と儀式を行う日の吉凶を進言すること、日常生活での方位の吉凶を進言して方違いを進言することです。平安時代の貴族の日記に出てくる陰陽師の仕事はそういうものです。鎌倉幕府の公的記録である「吾妻鏡」にも同様の仕事をする陰陽師が出て来ます。
「【安倍晴明】安倍晴明の陰陽道は占いではな」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

陰陽というか五行はなかなか楽しいですよ。

この世のものすべてを5つにカテゴライズさせて関係性を考える、みたいな感じです。

とうぜん時刻や日時、季節なども5つにカテゴライズさせるので、天体の運行も関係してきます。
日本人は天体の動きにあまり興味がないようなのですがw 中国の人たちがいかに古代から、それらの動きに関心を持ち、知られざる秘められた真実を解き明かそうと考えてきていたのかは、なかなかに面白いですよ♪
    • 0

いや、それは天文道です。

どちらも陰陽寮の部門(部署)ですね。
他にも暦道と時間管理の部門があります。

陰陽道のメインは陰陽師の育成と祈祷です。

悪霊退治は祈祷の一部であって、漫画や小説のようなバトル展開はフィクションです。
    • 0

今の気象庁ですから。

天気予報が業務で、その中に天災予報、除霊もあったのでは?
    • 0