dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の会社には派遣が一人居ますが
勘違いしていて大迷惑です。 

私の会社は普通の会社と違い、
パートさんの管理もしつつ一緒に作業に入り完了させないといけないので
手分けしてやっていると 
勘違いの派遣が自分の許可なしで作業をするなと口出しをして来ます。

上司から言われてるので!!って言っても俺の許可が必要だと言い張って来ます。 

上司は何かあったら俺に言って!!と言うので相談するのですが、
俺は派遣に頼んでない、 
俺の指示なんだからやればいい等と言うだけで
派遣には全く注意しないどころか
私たちにキツく当たって来ます。
(社内ではパワハラで有名)

ちなみに、
60越えの同僚は褒めまくって使っていて
辞められては困るとか言うので本人も勘違いして
俺が居ないとこの会社は回らない(無断で遅刻してくる割には)とか痛い人間です。

上司も注意してこないのを
本人は自覚しているので更に調子こいています。

こんな毎日で私と後輩はもちろん
たくさんのパートさんがストレス抱えて居て困っています。

どうしたら会社は対処してくれるのでしょうか?

あと、
派遣は3年過ぎてますが、
契約は何とでもなると上司に言われたことがあり辞める気配は全くないです。

A 回答 (8件)

派遣社員は、会社が契約して雇用しているので上司の方も口出ししにくいでしょうね。


組織の中の自分の部下ではないですからね。
いわば、他社の人間、つまり業者さんと同じです。しかも、派遣会社に守られていますから悪い扱いをしたら、もう派遣会社から人を派遣してもらえなくなり会社も困ります。だから上司の方も気を遣っておられるのです。

私からしたら、もっと上手くおだててこき使ってやればいいのにと思います。(笑)

そして、その人がミスした時に、自分が火の粉を被らない様に距離をおいて自分はそれに関わっていないと言う証拠(例えば文書とかメール、録音など)を残しておきます。
私はそれで何度か他人のミスの共犯者にされる事から逃れました。(笑)
いくら派遣社員でも、ミスすればそこは責められます。当然それが重なればクビにもなります。ミスをしない人間なんていませんからね。特にそういう傲慢な人はミスをしやすいです。
だから、相手が勝手に転ぶのを待っていればいいのではないですか?(笑)
ただし、上司の方は味方に付けておく方がいいので、報告は欠かさない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスは多いです。
過去には出荷時間に間に合わなかったこともあります。
ですが、派遣なので一切責められないです。
最近も商品が足りないとかありましたが、
上司にこっちの責任にされました。
私側は用意された商品を出荷するので
当然全部揃っていると思って作業していますが、
足りないので探していると上司に何で確認しないの?と言われます。
その確認は商品揃えた人に言う言葉なのに社員だからと怒られます。
上司は言いやすい人(女限定)に理不尽に言ってきます。
派遣は何をしてもクビにならない自信がある人なので強気なんです。
私は関わりたくないので一切話さないし近寄りもしないです。

お礼日時:2024/04/06 10:03

指示系統はどうなってるんですかね。


文句は〇〇さん(上司)に言ってください
今から行きましょうって連れて行くしかないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指示系統はセンター長なのでは?と思いますが、
そもそもセンター長にすらタメ口、
センター長を味方につけるのでセンター長もダメですね。
センター長は派遣に「〇〇くんごめんね。何かあったら俺に直接言ってね」と優しい言葉しかかけないんです。
部長に説明しようかとも思うのですが、
部長も人を選ぶのでどうしたらいいのか悩んでいます。

お礼日時:2024/04/06 08:48

>>自分が辞めるorパートさんが辞めると言ったとこで


ドウゾとなりかねない気がします。

今から30年くらい前、バブル崩壊して派遣さんが会社にしだいに増えてゆきました。
その当時のマンガには、正社員が、仕事の多くを派遣さんに投げて、自分は暇して遊んでいるってネタがありました。
でも、そのマンガを読んだとき、
「正社員が業務に詳しいなら、遊んで、そして威張っていることができるだろう。でも、正社員が退職したり、異動することもあるよね?そうなると、業務に詳しいのは、新しい正社員よりも、元からいる派遣社員ってことになるはず。派遣社員が威張るようになる時代が来るかもね」
と思ったものでしたが、そういう時代になりかけているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元は同僚が担当していたのですが、
異動になりそこを見る人が居なくなり
他の同僚が面倒見ると言ったのに
全く見なくパートさんだけで頑張っています。
上司に閑散期に入ったら今の業務は後輩に任せ
自分が入るのもありだよと言われましたが、
後輩に今の場所を任せても大丈夫かと言うと難しいのもありますね。

お礼日時:2024/04/06 08:45

>>どうしたら会社は対処してくれるのでしょうか?



たぶん、会社側(上司、60超えの同僚等)は、質問者さんよりも、その派遣の方を重要視しているのでしょうね。
その会社の判断が正しいのか、部外者には分かりませんが・・・。

対処法としては、質問者さんが「このままなら、私が会社を辞める!」と言えば、何か変わるかも?あるいは「どうぞ、どうぞ、辞めてください」となる可能性もありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
上司は派遣をスゴく頼りにしているので
辞められたら困るので
私たちに注意して来ます。

班長さんが訴えかけても「班長がしっかりしないから!!」とか意味不明なことを言われたりもします。

社員が不足しているので派遣が張り切りこんな事になってしまっています。

自分が辞めるorパートさんが辞めると言ったとこで
ドウゾとなりかねない気がします。

お礼日時:2024/04/06 07:00

もちろん録音など証拠はありますよね


派遣会社に証拠付きで文句つけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音はないです。

お礼日時:2024/04/06 07:04

派遣脳という感じですよね


なんで人に付け込むのうまいんだろ
派遣から社員になった人がいますが
考え方価値観が違いますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から目線で怒鳴りつけて来ますが、
俺はこの会社に居ないと困る人間。
お前らと俺はレベルが違う。
って感じですね。
強いパートさんが
お前はこんなとこに居たらダメ。
他に行けと言ったことあるのですが、
黙り込んでしまったようです(笑)
結局はここしか居場所がないようです。
ここは勤務時間中のタバコok、
無断欠勤、遅刻も連絡なしでok、 
ミスっても注意されないからok、
あいつ(上司)なんてチョロいと思っていると思います。

お礼日時:2024/04/06 07:10

お困り状況を派遣会社に伝える。

    • good
    • 0

申し訳ないのですが、おっしゃっていることがよくわかりません。

その派遣は何かしら問題があって、気に入らないということはわかりました。

なので、上司の人も何が問題なのか、どうしてほしいのかちゃんと伝わっていないのではないですか?

状況説明だけでは、どうしてほしいのかはわかりません。
どう注意してほしいのか、上司にとってどんなマイナスになるのか、そういうことを中心に話してみてください。

例えば、「その派遣が仕事中に言いがかりをつけてきて、みんなの手が止まり仕事に支障が出ている」とか「多くの人が不満に思っていて、士気が下がり作業効率が下がっていて困っている」とか。

「なので、その派遣は違う部署へ移動させてください」とか「なので〇〇しないように指示してください」などと話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上司にこの作業をパートさんと分けてやるようにと指示が出て居るのですが
派遣がパートさんに「俺を通せ。勝手にやるな。」と言って来ます。 
上司からの指示と言っても「関係ない。俺を通せ。」と言って来ます。
それを上司に伝えると普通なら派遣に注意すると思うのですが、
上司は派遣には注意しないので
パートさんが上司に怒られます。
パートさんが怒られる意味が分からないのですが、
本当に怒られるんです。

お礼日時:2024/04/06 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A