プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この野菜には毒が含まれてますか?
今まで嫌がらせ三昧で罵声三昧、私のことを有ること無いこと噂を流し、泥棒の濡れ衣を着せてきた隣の家が、今朝、ほうれん草が取れ過ぎたと我が家に持ってきました。茹でる前の状態で水洗いしてきたようです。
でも小学生の娘が「今さらどういう風の吹きまわしか?毒がかけてあるかも知れないから安易に食べるのはやめて捨てよう」と心配しています。たしかに可能性はあります。
もし生野菜に毒を付けるならどんな物でしょうか?
あと確認する方法ありますか?

A 回答 (5件)

リトマス試験紙を使ってみるw


貰った野菜と買った野菜をそれぞれ少量の水に浸けて30分後にリトマス紙を入れて色具合で同じなら毒ナシw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂き物を断るのは相手を傷付けるので、有り難く頂いて新聞紙に包み、捨てる事にします。殺人目的でメルカリから紅麹を買ってる人も多いそうです。
今後もそのようにして、こちらも紅麹を買いお返し物を持っていくチャンスですね(^-^)♪

お礼日時:2024/04/07 11:01

お隣がくれた物に毒がかかってる、なんて統合失調症の被害妄想みたいですよ。


親子揃って変ですよ。
まあかかってるとしたら農薬だけど洗ってくれてるなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーでも実際、うちの野菜に除草剤やら農薬やらかけにきたのを目撃した人がいて、警察に突き出したこともありますし、防犯カメラに私の車タイヤのネジ緩めてる映像もあります。
頃す気はあるものと断定してます。

お礼日時:2024/04/07 10:57

自分で育てた野菜だと、余っても捨てるのは忍びないので、誰でもいいから貰って欲しいと思うものです。


極端に悪く言うなら要は「自分の家では食べきれない不要だけど捨てるのはもったいない生ゴミ寸前のもの」なのですから、相手が嫌いな人であろうと引き取ってくれるならそれで良いわけです。
わざわざ有害物を付着させるとは考えにくいですが、もし使うとするならバレても過失であると主張のできる農薬のたぐいでしょうか。
注射などで内部に仕込んだり水洗いしても落ちないようなものは、それこそ「明白な殺意」でもない限り使わないと思います。
    • good
    • 2

ほうれん草はアクがあるので、茹でて、茹で汁は


いったん捨てましょう。
それが普通の利用法です。

一部を保存して残りを食べて、万が一の場合、
これを食べたと、保健所に出せばよいでしょう。
    • good
    • 2

保健所に持っていってこれまでの事情を説明して調べてもらう。


保健所がどんな対応をするか分かりませんが笑、
今だったら「カビ臭い」とでも言えば無下にはしないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A