プロが教えるわが家の防犯対策術!

未開な日本人は文化を伝えた我々に感謝しろーという韓国人のいつもの声を聞いていて、ふと、疑問が……

 現在なら、韓国ドラマやK-POPなど韓国生まれの文化が日本に入ってきて影響を与えていることもあると思うんですが、
 飛鳥奈良時代などに朝鮮半島から伝わった文化の中に、朝鮮半島発祥の文化って何かあるんでしょうか?

 例えば、
・漢字は中国生まれで朝鮮半島を経由して入ってきてますね。
・国家を運営する律令制も中国の制度を参考にしているようです
・仏教はインド発祥で中国や朝鮮半島を経て日本に伝わってますが、本格的に広まったのは遣隋使や遣唐使で留学生が使わされたり、多量の経文が伝わったりしてからですね。

 では、
 中国やインドの文化は別にして、当時の朝鮮半島で生まれて、日本に伝えられた文化ってどんなものがあるんでしょう?

A 回答 (6件)

朝鮮半島統一の基礎を作った新羅の武烈王(金春秋)は、皇太子時代は唐に人質として送り込まれており、帰国して王になると、新羅文化をすべて捨てさせて唐風化した。

法律や統治組織は勿論、姓名や衣服や建築様式、生活習慣に至るまで徹底した革命だった。

その後、唐と連合して百済と高句麗を滅ぼすと、味方だった唐とも戦争して半島から追い出すと、百済と高句麗だったエリアも唐風化政策を徹底した。

飛鳥奈良時代などに朝鮮半島から伝わった文化の中には、朝鮮半島発祥の固有文化もあったはずだが、以上のように朝鮮半島は新羅によって固有文化を徹底して破壊されたので、どのような文化があったのか全く不明だ。

現存する日本文化の中に当時の半島由来の文化が残っている可能性はあるが、何せ半島にその文化の形跡が残っていないため、日本固有の文化なのか朝鮮発祥の文化なのか、今となってはサッパリ分からない。

ただ、近年のDNA解析によれば、歴史資料が非常に乏しい古墳時代は朝鮮半島系よりも中国各地からの移民が多かったと推定されている。
渡来系の影響力としては、百済滅亡時を除くと、中国系移民による文化移植が主流だったのではないかと思われる。
    • good
    • 1

>当時の朝鮮半島で生まれて、日本に伝えられた文化ってどんなものがあるんでしょう?



あえて挙げれば「前政権の一族郎党は皆殺し」ですかね。でも、これも中国からでしょうけど。
    • good
    • 1

飛鳥奈良時代などに朝鮮半島から伝わった文化の中に、


朝鮮半島発祥の文化って何かあるんでしょうか?
 ↑
ありません。

そもそもですが、朝鮮文化は
中国文化の劣化コピーばかりですから。

それでは我慢出来ない、という
ことで、
黄河文明は朝鮮発祥だ、
孔子は朝鮮人だった
なんて、韓国起源説を主張している
訳です。

こんな朝鮮が日本に劣るはずが無い。

と言う観念と現実の乖離が
彼等の反日の基礎になっています。
    • good
    • 1

現在、韓国では、正しい歴史として、その様に学校で教えているのです。



朝鮮も同じ様に、中国王朝の制度や文化を取り入れて、国作りを
したので、朝鮮独自の文化は無いですね。
倭国は漢字から、片仮名や平仮名を作りましたが、朝鮮は、その様な
発想力は無いので朝鮮独自の文化は生まれないのです。

日本人なら日本の文化は中国王朝からの物と、誰もが知って居ますが、
その事を認めたくないので、韓国の正しい歴史を教えているのです。
正しい歴史を教えるのを止めない限り、物真似以上の事は出来ない
国のままでしょう。
    • good
    • 1

中国までの通り道に過ぎない場所です。


道の駅とか高速道路のSAみたいなもの。
でもそこで売っている物産や土産物を
売店の従業員が「自分たちが作った」みたいな顔はしていないでしょ。
韓国はそこを取り違えている。
    • good
    • 2

朝鮮独自文化聞いたことないですね。

乳だしルック文化はありますね。
朝鮮半島はの大部分は日本の敵で友邦は百済だけです。百済経由で中国に渡った。中継点です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A