プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SO(3)は微分できるリー群と聞いたんですけど
どうやって微分するんですか

A 回答 (1件)

リー群というのは、群であると同時に位相多様体でもあって、


その群演算が多様体上の関数として微分可能なもののことです。
「(位相)多様体」の定義を確認しましょう。
そこでは、微分可能性が定義できましたよね?
具体的には、多様体のひと組のアトラスの各マップにおいては
群演算が複素関数として記述され、それが微分可能であればokです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A