アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親の親は毒親なのか
私の母は毒親ではないかと最近思うんです。理由は学費の支払いや仕事のストレスが重なってかイライラをぶつけてきたり、学費が高すぎる、自分の人生がお前のせいでつまらない、産まなければよかったなどと言いわれ、いつも気が狂いそう頭がおかしくなるなどと言ってきます。
私は訳あって最近精神科に通院し始めたのですが、母に相談した時、自分の甘え、わがままだ、薬なんて飲むなと言われ、この人は自分の味方ではないと確信しました。私の母はいわゆる毒親ではないかと思いました。
母も私と同じような経験をして毒親になったのでしょうか、それとも私がいるせいでしょうか…。もし、私の祖母が毒親で母に影響を与えていたのかと思うと憎らしくも思えてきます。
毒親の親もまた毒親なのでしょうか??
私は母のようになりたくないため、子供は欲しくありません。同じ経験をされた方はいますか??

A 回答 (4件)

辛いお気持ちよくわかります。



質問者様が素晴らしいのは、苦しいなかでも
何が原因になっているのかに考えが及んでいるところです。

私も長いこと苦しんできましたが、なぜに親からこんな目にあうのかと理不尽な思いばかりに囚われていました。

お母様は生育歴に問題があったかもしれないし、色々なストレスがあって抱えきらず、弱い立場の子どもに当たっているのかもしれません。

親はどんな時でも子どもを慈しむべきだとわかっていても気持ちとは裏腹にできない人もいると思います。
お母様も苦しんでいるのだろうと思います。

できるだけそういう風に考えてみてください。
そうすると心が少し楽になります。

そして、負の思いが湧いたら、切り替え、切り替え、自分の人生を自分で作りあげていく意識をもってみてください。

何でも話せる人はいますか?
自分のことを理解しくれる存在はありがたいものです。

私も理解者に救われて今があります。
    • good
    • 1

あなたは暇なんですよね。



ストレス抱えながらも仕事してあなたの学費払ってる人を毒だのなんだのいう暇があるのが、結局よろしくないんだと思います。

所詮は、あなたの親ですよ。そんなに立派な人でないのが意外ですかね?立派じゃないと駄目なのかね。
    • good
    • 0

そうですよ。

親と同じ道しか歩けないのです。毒親の子は毒親になるのです。同じ遺伝子で同じ環境です。
貴方が子供を産んでもその子は貴女を毒親と呼びますから子供を持たないことです。
    • good
    • 0

質問主さんは優しいですね。

毒親の親も毒親という場合は結構あるかと思います……知人に似たような環境で育った人がいますが、子供を作る予定はない感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A