アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今母と二人で暮らしているのですが、とにかく寝言といびきがうるさすぎて困ってます。(^^;;
いつもいつも夜は起こされるので、夜になると憂鬱になります。
前に一度睡眠薬とか試したことあるのですが、爆睡してても起こされるほどのうるささなんですよね。
こういう場合、どうしたら良いでしょうか?
もう、夜寝るのがつらく感じてます。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん本当に知恵をしぼりながら、回答してくれてること、感謝してます。
    でも、思うように答えってなかなかでないんですね。
    条件が厳しいからだと思います。
    回答者さんにはご足労おかけしてます、すみません。
    なぜ、41キロしかない母が、あんなに寝言を大声出すのか未だ分かりませんが、
    皆さんの知恵を整理して、答えが出るのを探すようにしますね。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2024/04/09 21:08

A 回答 (10件)

お母さま、痩せてらっしゃるのでしたら、顎が小さくて睡眠時無呼吸症候群とかではないですか…?



寝言の原因に睡眠時無呼吸症候群もあるようですし、一度睡眠外来を受診されてみてはどうですか?
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20210 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

レム睡眠行動障害。
当たりをひいた感じがします!!
まさにこれですよ!!
寝ているのに叫ぶ。
ありがとう、No10さん。

これもっと読んで、深く勉強したいと考えております。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2024/04/10 10:47

耳栓です!これで解決します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/09 21:03

あらー、お痩せになっているのてすね、デブちんや太り気味はイビキすごいんですよ、お母様には当てはまりませんね!


耳栓もダメでしたかー。
なかなか難しい状況ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。太っているとか枕とか、
そういうので解決できないから、ここに質問したんです。
通常なら、枕も耳栓も、痩せさせることもしてますね。

お礼日時:2024/04/09 10:44

カトリックでしたら、メリン神父に


ご依頼なさると良いですわ。
氏は、water babyの供養にも長けて
おられますわ。
ホントですわ!!
「寝言がすごい・・・!!」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんがカトリックではありませんよ。

お礼日時:2024/04/09 10:42

横になって抱き枕を抱えるようにして寝てもらうといびきは小さくなります


いびきが一瞬止まる時があれば その間は息をしていません
睡眠時無呼吸症候群という病気になりますからお医者様に相談しましょう
昼間ぼーっとしていて物忘れが多いとかの症状があれば危険です
ぽっちゃり方、のどあたりが太っている人に良くあります
心臓も弱ってきて血圧も高くなっていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
母は足を悪くしてて、横に向いて寝るのがつらいそうです。
いびきが一瞬というかずっと無いということはありませんね。
あと、母は痩せすぎな体格してます。
危険性はないみたいで良かったです。
ありがとう。 ^^) _旦~~

お礼日時:2024/04/09 09:37

https://www.jrs.or.jp/citizen/faq/q15.html#:~:te …

上記など参考に
いびき防止テープなど、ネットなどで売っているので調べてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/09 09:37

別の部屋で寝ればいいと思うが


できないならモルデックス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2DKで、隣に一つ部屋はありますが、そこに寝かせても絶対起こされます。
現にそうですね。(^^;;
それくらい、寝言の声というか大声だすから。

お礼日時:2024/04/09 09:39

有体に申せば水子の祟りですわ。


貴女はご存知ないでしょうが、お母様には
水子がおりますわ。
それが何の供養もないまま、今日に到って
おりますが故、貴女に知らせる手段として
鼾と寝言で訴えているのでございますわ。
ついては早急に霊験あらたかな霊媒師か
寺社を訪ねられ、丁重に幻の兄弟姉妹を
祀れば全ては解決致しますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとう。
なるほど、水子ね。
でも、寝ぼけてるだけだと思うけど。
私も霊感とても強いです。
亡くなった私の前の子かもしれないね。
私は長女だけど、まあ、そういうことということ。
お寺か。
私も母もキリスト教ですけど、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2024/04/09 09:44

質問主様は100均で数種類耳栓を買ってどれが合うか試してみる。


お母様は少しダイエットして痩せる。
ニ○リでいびきに評判と人気の枕を試す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

母は41キロしかないので、これ以上痩せたら恐いです。
それに、耳栓してもダメですね。
私の反応見たりして、何でもないと言うことか、あるいは
許すから寝て良いよ、と言わなければまた安心して寝ません。
本当に寝てるのか起きてるのかわからないですね。

お礼日時:2024/04/09 09:48

いびき対策できる枕とか、勧めてみたらどうですか(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとう。
枕ですか?いびきはこれで改善してくれたらありがたいんですが・・・。
とにかく、寝言がごにょごにょじゃなくて、近くで雷が落ちたという音以上にすさまじいんです。困ったね?(^^;;

お礼日時:2024/04/09 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A