プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの志望動機を考えたのですが、これでいいのか不安になったので、見ていただきたいです。


よくお店を利用していてお店の雰囲気がよく、私も従業員として働きたいと思い、応募しました。
1年と少しドラッグストアでレジの経験があり、職種希望はレジですが、採用していただけましたら、どの職種でもさせていただきます。



面接の日程を決める電話で「職種希望はないです」と言ってしまい、面接の時に相談して決める感じで、ということになりました。職種希望がない=意欲がないになるかと思い、経験のあるレジを第一希望にしたいのですが、この文章で伝わりますか。逆に職種希望なしを面接や履歴書でも貫いた方がいいでしょうか。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (4件)

学生さんと仮定して



志望動機はそれで十分だと思います。

> 逆に職種希望なしを面接や履歴書でも貫いた方がいいでしょうか。
別に、貫かなくていいです。

というか
> 職種希望はレジですが、採用していただけましたら、どの職種でもさせていただきます。
> 職種希望はないです
はズレてはいないと思います。
「何でもいいけど、強いて言うならレジ」ですよね。

あなたがレジがやりたいならレジを希望すればいいですし、本当に何でもいいのであれば何でもいいと言えばいいです。

アルバイトの採用でそこまで見ませんし求めていません。

仮に
 あなた:レジをやりたいと希望した
 店側:レジバイトに空きがなかった
として、じゃあ今回はご縁がなかったということで不採用です、とするお店は無いでしょう。
他の職種ではどうだろうか?となると思います。(もちろん面接で落ちる場合は別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2024/04/11 18:30

伝わると思います。


なんとなくですが、レジですぐ採用してくれそうな印象を持ちました

職種希望なしを面接や履歴書でも貫く必要はありません。
あなたがやりたいことでないならバイトなんて長続きません

1年と少しドラッグストアでレジの経験があるので、
その経験を活かしてレジでのアルバイトを希望します、くらいでOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2024/04/11 18:31

経験職種だけでなく、あなたの性格ものせると更によいかと思います。



例:性格が几帳面だとして。
 私は1年間ドラッグストアでレジの経験があり、几帳面な性格を活かしレジなどの業務をミスがないようにやらせていただきたく思います。
 よくお店を利用していてお店の雰囲気がよく、私も従業員として働きたいと思い、応募しました。

こんな感じでよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございました、参考になりました

お礼日時:2024/04/11 18:31

職種希望は、採用する側の都合もありますからね。

ですから、ご自身の希望は伝えた上で、採用側の都合にも配慮してどの職種でもするという言い方はすごくいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2024/04/11 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A