アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日自動車学校の路上教習で
踏切を通過しようとアクセルを踏んだ直後に鳴りました。通過しました。指摘されました。もう踏んでいるのだからブレーキを踏む判断は出来ません。
私には絶対に避けられません。
本番でこうなったらどうしようか

質問者からの補足コメント

  • 踏切の停止線の直前に停止しました
    安全確認しました
    アクセルを踏みました
    直後警報音が鳴りました
    そのままの速度で通過しました
    助手席のごみに止まれと言われました

      補足日時:2024/04/09 22:25

A 回答 (17件中1~10件)

実際の踏み切りではね。


警報機は列車通過の数分前になり始めます。
逆に言えば(警報機の正常作動が前提)ほんとうの危険には数分の余裕があるのは確かなんです。
現実の道路での踏切なら、むしろ十分な安全確認不可能なところも多い中、十分頼りにできるという考え方も可能です。
※踏切の停止線の直前に停止しました
安全確認しました
アクセルを踏みました
直後警報音が鳴りました
そのままの速度で通過しました
助手席のごみに止まれと言われました※
あなたの主観100%、誰も鵜呑みしません。
時系列の詳しい内容、その時の実際の位置関係(数値)が必要なんですわ。
マニュアル車で徐行発進なんて飛んでもない、即エンストの心配がある人のへたくその言い訳が見え見え、それも人格すら疑われる内容で。
本試験でそんなことすれば、即試験中止。
本番どころか、現実、結果的にはブレーキでは回避できなかったとしても「ブレーキを踏む判断は出来ません。私には絶対に避けられません」
先にそんな決めつけして、回避義務としての努力もしない人に、運転免許による業務上行為を任せることはできませんね。
そもそも、運転不適格者?。
    • good
    • 0

No.5です。



>本番だと
>通過したことと急ブレーキをかけたことの、かならずどちらかで減点を受けるのではないですか

なるほど、そこが気になるのですね。あなたが言っている状況の場合、通過した場合は検定中止(検定コースを最後まで走ることなくその場で不合格決定)です。逆に、ブレーキを踏んだ場合は減点はないでしょう。

しかし、あなたはそこでブレーキを踏むという判断も行動もできないわけですから、同じ状況になった場合は検定中止になることは必至です。あとは、列車に衝突しないことだけを祈りましょう。また、他の回答にもありますが、これが踏切の遮断機なのでまだいいですが、交差点などで一時停止した状態から発進し、その直後に子供が飛び出してきたら轢き殺すしかありませんね。
    • good
    • 1

教官も、こんな奴に当たって、ご愁傷様です。

    • good
    • 2

最初この質問に参考になるアドバイスしようと考えていたのですが


補足の
>助手席のごみに止まれと言われました
教官をごみ呼ばわりするのですね。
どんなに理不尽なことを言われたか知りませんが、このような人に何を言っても自分が気持ちよい事しか受け付けないのでしょうね。

そのゴミが止まれといったのであれば、その時急ブレーキでなく普通にとまれたのではないでしょうか、単純に遮断機の音を認識して発進するのが遅かったじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

一旦停止はね、本当に必要なのは、完全停止ではなく。


その後の発進のほうに重要な意味があるんです。
状況にもよりますが、停止線で完全停止しただけでは、安全確認には程遠い状況はいくらでもあります、徐行しながら発進すれば動くにつれて死角がなくなります、それが重要なんです。
徐行の定義、知りませんか?、すぐに停止可能な速度、それを実行してら?急ブレーキ何ですか?。
まさにNO12さんの指摘通りですわ。
    • good
    • 0

>私の程度ではブレーキ踏む判断は不可能です


じゃ、免許取るなや。
たぶん教習所も卒業させないだろう。
根本的な思考の欠落がある。

急ブレーキは減点?
なら、子供が飛び出したとして、急ブレーキはダメだからそのまま轢き殺すってか?

優先順位もあるが、危険回避をするつもりが無いならハンドルを握るな。
たくさんの回答があるが、質問者は回答を理解できておらず自分を養護する、または言い訳に終始している。

>助手席のごみに止まれと言われました

いや、運転席がゴミだろ。
アタマ、悪いよ。
今回は踏切、最悪はどのような事故が起こるか、全く考えられないんだからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の通う教習所は無条件に急ブレーキ禁止です

お礼日時:2024/04/10 09:10

>>ゆっくり発進です


>>一瞬の判断で止まるなんて私にはできません

いや、だから鳴るかもしれないから止まる準備はしないといけないって事です。
踏切内を半分以上通過して鳴ってるなら止まる必要はないけど
まだ、頭だけしか侵入していない状態だったら止まってバックすればいいんですよ。
それが出来ませんって言ってたら、じゃあ何、あなたは永遠とそこで教習うけるつもりなんですか?
    • good
    • 0

一旦停止してから、進もうとしても、速度が出ていないのだから、すぐに中断とか変更出来るよ。


ゆっくりと発進していれば、停止線ギリギリなら、少しだけ出ることがあるが停止できます。

それが出来ないってことは、あなたは、高齢者なんですか?ってなりますよ。10代や20代の若い子なら、反射神経も早いのだから、すぐに変更出来ますよ。

急発進しているなら、急ブレーキになることがありますけどもね・・・
踏切はなれば止まれですから・・・

進もうとしたら、踏切がなったってことは何回もある。その場合は、進まないけどもね。ブレーキから、離したとしても、すぐに踏めばよいだけ
進んだら、踏切に入るときになったってことも何回かはあるね・・・
この場合は、脱出しかないけどもね・・・
    • good
    • 1

一旦停止した状態で発進してすぐブレーキ踏んで危ない状況ある?


瞬間的にそこそこ速度出てないとそんなならないと思うけど
ベタ踏みでもしたん?
それならそれがまずかったんだと思うし
そうじゃなきゃ止まるべきだし
まあどっちにせよ踏み切りが鳴ったら止まれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり発進です
一瞬の判断で止まるなんて私にはできません

お礼日時:2024/04/09 22:53

安全確認しても踏み切りが鳴ったら止まりましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルを踏んだ後に鳴りました
止まれば急ブレーキなので止まれません
過去の教習で急ブレーキ出ないと止まれないから通過と教わりました

お礼日時:2024/04/09 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A