プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は低用量ピルを飲み続けたいですが肥満なのと高血圧なので血栓症の恐れがある為辞めた方がいいのかなと悩んでます。

飲み始めたのは2年前ですが、その時は152cm64kgで、BMIもギリギリでしたが飲んでました。
しかし現在体重に気をつけていたのに最近食べる事が辞めれなくなり、過食嘔吐みたいな症状が出てきてしまい、結果体重は67.5kgになってBMIも29になってしまいました。
最初に高血圧と書きましたが、私は小学生ぐらいの時から血圧が高かったみたいで、現在もですが必ず血圧を測る時は2回されます。
しかも1回目測った時にほとんどの病院の先生がボソッと「ん?」とか「あれ?」とか「ちょっと高いかなー…」と言い、「もう1回測ってみますね」と言われて2回測られます。
2回目は多分普通の数値になってるのかギリギリなのかわかりませんが、先生も普通になり対応してくれます。
優しい先生なら「多分緊張したんだろうね!」と言ってくれますが、この前ピルを貰いに行った時に4回程測って全てギリギリ高かったので先生も悩んで、いつも3シートずつだしてくれますが、「1シートだけ出すので様子をみましょう」と言われるぐらいでした。
私は夫がいるのですが、夫とドラッグストアに行った時に血圧計を見つけ、試しに測ってみると上は160、下は100という数字が出て、夫からめちゃくちゃ心配されました。
いつもニコニコしている夫が本当に真面目に心配しているので本当にヤバいんだと思い、自分もこのままではいけないと思ったので血圧を下げる薬とか飲もうと思いましたが、低用量ピルは高血圧の薬を飲んではいけないのを知っていたので、もう食べ物でしか無理だと思ったのですが、現在書いたように過食症みたいな事になっているので、今は食べ物でどうこうできる状態ではないと思いました。
なので、もうピルは諦めた方がいいのかなと悩んでます。

低用量ピルを飲んでる理由としては、第1に私はやはり肥満なのでピルを飲んでない時はかなりの生理不順で2〜3ヶ月来ないなんて普通にあります。
生理が来ない事が凄く不安になり、その不安がストレスになり、更に遅れるといった事が多いです。
ピルを飲んでる時も1シート飲み終わって3〜4日後に生理が来るのが普通なのに、私の場合5日後だったり酷い時は6日後の夜に来たりします。
なんで普通は3〜4日で来るのに遅れるんだろうという、ここでもう不安になってるので、これでピルを飲まなくなったら毎回不安になってストレスになるんじゃないかと思ってしまいます。
結婚する前は生理来なくてラッキーぐらいにしか思ってませんでしたが、やはり結婚もして将来子供をと考えている中でこれだけ生理不順が続くと怖いです。
産婦人科で検査をしてもらいましたが、不妊とかでもなく、病気とかでもないと言われ、多分肥満なのとストレスが原因だと言われました。

そして他にピルを飲んでる理由としては避妊の為です。
先程将来子供をと書きましたが、現在お金の問題で子供ができても育てていけるかという程の稼ぎしかありません。
なので今はお金を貯めていってる状態です。
勿論する時は避妊具を使ってますが、避妊具は100%避妊できる訳ではないので、生理不順が不安だからというのが8割、避妊の為が2割という感じです。

これだけ肥満と言われてるので、勿論ダイエットもしました。
基礎代謝や摂取カロリーを気にして食べたり、あすけんをやったり、走る時間やジムに行く時間は無いので毎日湯船に浸かって、起きた時と寝る時にストレッチをしたり、仕事場まで歩いたり、仕事場に白湯を持って行って飲んだり…。
ですが私は基本食べる事が大好きなので、食べたく無い物を食べる事、運動も大嫌いな中行きたくもない仕事場まで歩いていき、ストレッチをしても中々痩せないストレス、湯船に浸かるのはいいですが、熱い飲み物が好きでは無い中の白湯。
これが全て重なって、更に仕事のストレスもあって過食嘔吐になってるんだと思います。
1口食べたらこれも!あれも!となって言う事を聞かなくなり、食べた後後悔して吐こうとするけど上手く吐けずにそのまま蓄えられていって太る。
この繰り返しです。
甘えだと思ってますが、どうしてもこうなってしまいます。

私は今までもピルを飲んでは辞めを繰り返してきてて、現在ピルを飲むのを始めたのは4回目です。
その理由としてはお金の問題などがあったからです。
最初は1年飲んでお金の都合で辞め、暫くしてお金ができたからまた飲み始めて、パワハラでうつ病になって仕事を辞めてしまったので飲むのも辞めて、仕事ができるようになったのでまた飲み始めて辞めて。
そして結婚してからまた飲み始めました。
あんまり飲んで辞めてを繰り返しているのも血栓症になりやすくなると先生に言われたので、もうこれで飲むのを辞めてしまえば、また飲みたいと思った時処方されないのではないかと思ってます。
年齢も30代になってしまったので、血栓症のリスクが高まるとGoogleで書かれてました。
しかし、2年も飲んできて1番長く飲んでるので、今飲むのを辞めてしまうのも怖くなってきてしまってます。

これでもやはりピルは諦めた方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

失礼、あまりにも長文で読み逃しました。



生理不順なら、ピルなんか飲まないで食生活を改善しましょう。
オメガ脂肪酸を積極的に摂取すれば、生理不順も月経困難症もPMSも改善する事がエビデンスされています。

参考URL 2万人調査でわかった「食事や生活スタイルを変えるだけで“月経不調”は軽減できる」
https://www.meiji.co.jp/learned/femlink-lab/arti …

参考URL(青年期の月経困難症の管理におけるオメガ-3 多価不飽和脂肪酸の補給)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/8623866/

参考URL(デンマーク人女性の月経痛はn-3多価不飽和脂肪酸摂取量の低さと相関していた)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/7588501/

参考URL(月経困難症の痛みをオメガ3サプリで軽減できるか? 既報研究のメタ解析で有意な結果)
https://sndj-web.jp/news/002469.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もういいです、全然読めてませんね
読む気ないならもういいです

お礼日時:2024/04/11 11:20

無駄に長文な質問ですね・・・!



そもそもピルを飲んでいる理由は、なんですか?
婦人系の病気治療でなければ、心療内科に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピルを飲んでる理由書いてるじゃないですか。

お礼日時:2024/04/10 18:57

どんなお薬でも、身体へのダメージは蓄積されていくと思います。


たとえ身体のためであっても。食欲がなくなるとか、身体が疲れやすいとか
ただ、今のあなたにはなくてはならないものなんですよね。少しずつ、量を減らしていけるといいですね、お子様を元気に産むためにも体力つけないとね^ ^
お金の問題、なんとかなりませんかね。
素人なんで、子育ては体力勝負なとこありますから!なる早で!
って言いたくなります(^_^)
どうか、あなた自身の健康を第一に考えてあげてくださいね(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A