電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トリキュラーでPMS緩和された人いますか?

私はPMS緩和目的で婦人科でピル処方を受けています。
生理周期はもとから安定しており、生理痛も全くなかったのですが、
とにかく排卵日前後・生理直前期に抑うつ状態になり寝込んでしまうのを何とかしたくて
「PMSの緩和を第一目的で」と医師に告げたにもかかわらず処方されたのが三相性であるトリキュラーでした。
当時まだ種類に詳しくなかったので言われるがままに服用していたのですが
いまひとつ緩和されている感じがしないのです。

そこでこちらで検索をかけてみるとPMS対処には
三相性よりも一相性のマーベロンがポピュラーであることを知りました。

種類を変えてもらうことも考えているのですが
同じ種類のピルであれば診察や予約なしで購入できるところ、
種類を変えるとなるとまた診察を予約して長い待ち時間を待たねばならないと思うと憂鬱です。
そこまでひどい副作用があるわけでもなし、
かといって飲んだ甲斐があったというほどPMSが改善されている感じもしないし…

トリキュラーでPMSが緩和された!という実感のある方のお話が聞けるとうれしいのですが
いかがでしょうか。
こちらで検索をかけるとむしろPMSがひどくなったという書き込みが多い気がするのですが…

またトリキュラーでダメでマーベロンに変えてPMS緩和成功した!というお話でもよいです。
ユーザーの方、ご体験をお聞かせください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は、生理痛緩和と避妊の目的でトリキュラー28を服用しています。

私は寝込むほどではありませんが、生理前の約1週間はとにかくイライラして両親や彼氏に当たったり、気分が沈み集中力が欠けて仕事にも支障が出たり・・・いつも自己嫌悪に陥っていました。
ピルを服用し始めてからは、自分でも驚く程落ち着いています。
私にはトリキュラーが合っているようで、生理痛緩和を期待して服用を始めましたが、嬉しい副効果でした。

>「PMSの緩和を第一目的で」と医師に告げたにもかかわらず処方されたのが三相性であるトリキュラーでした。

残念ながら、ピルについて詳しくない医師も意外と多いです。
トリキュラーをどのくらいの期間服用されていますか?
2~3シート服用して様子を見ても改善されないようでしたら、マーベロンに切り替えた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

トリキュラーでもちゃんとPMS緩和された方がいらっしゃると聞いてうれしくなりました。
ご回答ありがとうございました!
そうなんですよね、生理前一週間は私はほんと頭悪くなるって言うか思考能力が低下して
後から考えたら自分でも信じられないような失敗を多発してしまったりするんです…
気分的にも落ち込みやすいし、くよくよ引きずるしホントどうしようもない抑うつ状態で。

トリキュラーからマーベロンに変えるかどうか正直迷っています。
いちおうクリニックには電話でマーベロンを扱っているかどうか確認はしました。
次のシートをもらいに行く時に先生とご相談する予約も入れました。

が…トリキュラーを飲み始めてからお肌の調子がとってもいい感じなんですよね…
予想外の副効能でした^^
生理まっただなかだというのにつやつやしているんですよ~
マーベロンでも同じようにつやつやするといいんですけど
こればっかりは試してみないとわかりませんよね。

何はともあれ、トリキュラーでもちゃんとPMSが緩和された体験談が伺えて本当によかったです。
質問してよかったです。
ありがとうございました。

大変遅くなってしまいましたが、No1です。

他の方のお話しも聞けたようでよかったです^^

私は、3シート目くらいから効果を感じたでしょうか・・・
「少しは・・・」と書きましたが、私は抗鬱剤なども服用しているので、抗鬱剤が効いているという可能性もあったりで、「少しは」という表現になってしまいました。

けれど、もう7年近く抗鬱剤や安定剤を飲んでいても、どうしても生理前の情緒不安定は結構残っていて、それがピルを飲み始めてからは、3~4ヶ月に1度、生理前の情緒不安定を感じる程度になり、程度も軽減されています。

質問者様も、楽になれると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!
忘れずに覚えていてくださってありがとうございました。
感激です。

3シート目ぐらいからなのですね。
個人差もありそうですね。
でも3~4ヶ月に一度程度になるならば相当効果がありそうですよね。
私も気長に待ってみようかな…と思ったりマーベロンにかえようか…毎日迷っています^^;

chiyotan様、お薬7年近くとなるとつらいですね。
抗鬱薬・精神安定剤はなかなか止めるのが難しいそうですね。
いっぺんにやめると禁断症状が出て失敗しやすいので
1錠をくだいて微量ずつ減らしてその量に数週間馴らして馴れたらまた減らすということを繰り返していくと断薬成功すると知人からきいたことがあります。

つい話が横にそれてしまいすみませんでした。
お互いPMSがよくなりますように!

No.2、3です。

度々すみません(汗)

ご存知だとは思いますが、ピルには絶対的禁忌と相対的禁忌がありますよね。
年齢に関するところでは

・絶対的禁忌(ピルの服用は出来ない場合)には、35歳以上で1日15本以上の喫煙者
・相対的禁忌(服用にあたり慎重な判断を要する場合)には、40歳以上の女性

が挙げられています。
これはあくまで目安で、40歳以上であっても、医師の総合的判断で服用可能な場合もありますよ。
http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2a/orc_2_0 …

ちなみに、私の会社の同僚(45歳)は、月経過多の軽減を目的として低用量ピルを服用しています。
彼女は軽度の高血圧で、きちんと定期的に婦人科を受診しているそうです。
その頃はまだルナベルが認可されていなかったためトリキュラーを服用中で、手元に保存してあるトリキュラーがなくなればルナベルを服用する予定だそうです。
(ちなみに、私も同じ婦人科でお世話になっています)
同僚は4年以上服用していらっしゃいますが、今は月経量が減ってすごく快適だと仰っていますよ。
ちなみに、同僚はとっても透明感のある綺麗なお肌で、とてもとても40歳以上の3人のお母さんには見えません。
もちろん毎日のケアの賜物だと思いますが、ピルの効果もあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に何度も教えてくださってありがとうございます!
そうなのですね、40を越えてもOKの場合もあるのですね。
何かのチェックシートで40歳を越えていない、という項目があったので
「?ということは40を越えたらもう飲めないということなの??」とひそかに疑問に思っていました。
疑問が解決してすっきりしました。
今回教えてくださったURLは非常によいサイトですね!
ドクターの方がお答えくださっているので安心して読めますね。

月経量、確かにすごく減りますよね。
もともと多くなかったので余計に拍子抜けしています。
多い日夜用とかいつ使うんだろう…という感じです。
実はもう子供が生理用品が必要な年頃ですので多い日用は娘に置いておきます 笑
私も子供が大きいことを話すとたいていすごく驚かれるのでそういう若く見られる人はピルがあってもなくても関係ないかもですが
ピルでより一層若く見られるようになるかも知れないですね。

いろいろと教えてくださってどうもありがとうございました!

No.2です。

ご丁寧なお礼をありがとうございました。

>が…トリキュラーを飲み始めてからお肌の調子がとってもいい感じなんですよね…

分かります!
私は元々あまりお肌のトラブルはない方でしたが、ピルを服用し始めてからもっと調子が良くなりました。
ピルの嬉しい効果だと思います(^_^)
仰るとおり、マーベロンでも同じ効果を得られるかは服用してみないと分かりませんが、低用量ピルの中でもマーベロンはお肌に良い効果をもたらすそうです。
http://www.finedays.org/pill/reaction.html#化粧乗りがよくなりきれいになる?

一度マーベロンに切り替えて様子を見て、PMSやお肌にも効果があるようでしたらマーベロンにしてみられてはいかがでしょうか?
マーベロンは21錠が全て同じ成分のピルですので、飲む順番を間違える事もありませんし、生理日を調節する時にも無駄な錠剤が出ません。
もしマーベロンが合わないようでしたら、他にも低用量ピルはありますので、いろいろ試してみられるのも良いと思いますよ。
ご自分に合うピルが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご助言ありがとうございます。
過去スレなども参考にしていましたのですでにご紹介のURLは熟読済みでした。
お肌の調子、私ももともとほとんどトラブルがなかったのでほとんど無関心だったのですが
夫から「どうしたの?お肌つやつやぴかぴかしてるよ!」と言われて鏡を見てあら!びっくり!でした。
保水力が上がるようですね~。

でもOCは40歳までしか飲めないのですよね?(まちがっていますか?)
飲めなくなってから以降の反動が怖いかもです^^;

私はトリキュラーユーザーです。

ちなみに、私は避妊目的で服用しているのですが。

私も生理前の情緒不安定が酷かったのですが、トリキュラーを飲み始めて、少しは緩和されたような気がします。

同じ病院でも、違う薬を処方してもらう時には診察無しでは無理だと思いますし、病院を変えるならなおのこと診察無しという訳にはいかないでしょう。
待ち時間が憂鬱でしたら、患者さんの少なそうな小さなクリニックを探して、まずは電話でマーベロンを取り扱っているかを確かめて受診されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
なかなかレスがつかないのでもう削除しようかな~と思っていたところでした。

トリキュラーでPMS改善されたお話がきけて少し希望の光を感じました。
でも「少しは」というところがやっぱり…という感じもしなくはないのですが^^;
お医者様もある程度の期間服用しないと効果は現れないとおっしゃっていたし…
今生理?中なんですが相変わらず半日寝込んで今起きてきたところです…
いつになったらよくなるんだろう~と思うんですが…
chiyotan様は服用し始めてどれぐらいで軽減されたと感じられましたか?
もしまだ見てくださっていたら教えてください。
あつかましくお願いしてスミマセン。よろしくお願いします。