アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水原一平の問題がニュースになっていますが、大谷が被害者だと言われていますが、なぜ大谷が被害者なのでしょうか。
本人確認に失敗した銀行のミスなのですから、被害者は銀行ではないですか?
https://blog.goo.ne.jp/kaikeinews/e/5e51703becdc …

大谷と水原だから被害者と言われれば納得しそうですが、第三者だった場合を考えるとありえない自体です。

例えば、ヒカキンとは全く面識のない詐欺師が銀行に行って
「もしもし僕はヒカキンだよ。連絡先を変更したいんだ。」
と言って何らかの情報を変更し、1億引き出したらヒカキンが被害者になるんですか?
そんな馬鹿な話はないと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    一部間違えました。
    ニュアンスで分かってもらえると期待してますが、訂正します。

    借りたお金をひったくられても、借りた人は貸した人にお金を返さなければいけません。
    貸した人が被害者になることはありません。

    今回、大谷は貸した人は大谷、盗まれたのは銀行。
    盗まれた銀行が被害者。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 21:07

A 回答 (23件中11~20件)

ヒカキンの金を盗めばヒカキンが被害者です。

大谷の金が盗まれたので大谷が被害者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒカキンの金ではなく、銀行が管理している金です。
たまたま犯罪にヒカキンの口座情報が使われただけです。

知り合いにお金を借りた後にスリにスられても、すりの被害者はスられた人で、お金を貸した人ではありません。
スられた人には、借りたお金を返さなければいけません。

お礼日時:2024/04/12 20:09

意味がわからない。



今回の件で、実際に、金額的損失を被ったのは、
大谷でしょう?

実際に、大谷の預金金額が減少したのだから。

銀行は、大谷の口座から、要求された口座に、
振り込んだだけで、銀行は損をしていない。

また、銀行は、必要と思われる手続きを行い、
水原は、偽名で、その手続に、返答をした。
故に、銀行側には、瑕疵はない。

もう少し、冷静に、系統立てて、物事を
考えたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人確認に失敗して、不正に金を持ち出されたのだから、銀行が金を盗まれたということ。

銀行にお金を預けた後に銀行強盗が来てお金を持って言ったら、「あなたが預けたお金は盗まれたので残高はゼロになりました。」なんて言われないだろ?

もう少し、冷静に、系統立てて、物事を
考えたら。

お礼日時:2024/04/12 20:04

契約笑



家族と契約するのですか??

何を言っているんですか??

確認って自分の口座です。

うーん、車のガソリンタンクが空になっても貴方は気づかないでエンストするんでしょうね。契約してないもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行とだよ。
クレジットカード持ってないんだね。

お礼日時:2024/04/12 20:00

口座の残高については???



普通みませんか??

都合の悪いところは見えないのでしょうか?

それとも一平に任せていますか?

ここ見ないのは許されないです。子供じゃありませんから。

それも結婚する一家の大黒柱としてあるまじき事です。

見ないよーとか高木豊さんも言ってましたが社会人失格です。

金は失えば家族が生きていけません。リテラシーが低すぎます。

大変お粗末です。もちろん加害者ではありませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理についての記載がないので、任せていないということは認めたということですね。
ただの妄想で他人を批判するのは辞めましょう。

ちなみに、定期的に口座残高を確認するという契約ならその通りでしょう。
しかし、普通という感覚は人それぞれ、国によっても違います。
普通とか常識という言葉を持ち出す時点で、あなたの回答にはなんの価値もありません。

お礼日時:2024/04/12 19:21

すみません、被害者という言葉の使い方間違ってませんか。



大谷さんは大谷さんの口座から勝手に26億円のお金を送金されたから、26億円の被害を受けているので被害者。

銀行が第三者が勝手に人の口座から送金を見抜けなかったから被害者ということで、責任をとるという矛盾をな事をいってますよ。
被害者がなぜ責任をとるのでしょうか。

銀行の立ち位置は、第三者が勝手に送金した時に第三者と見抜けたのに送金を許した場合は責任をとる必要がありますが、落ち度がなければ責任は生じません。
ちなみに今回の水原氏は銀行への詐欺容疑で起訴されたので、銀行は被害者になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見抜けなければ責任が生じないというのは、どこの情報でしょう?
情報元を教えてください。

金を預かる会社が、見抜けなければ責任がないなんてありえますか?
サインが似てたから見抜けなかった。
偽造身分証明書が精巧だったから見抜けなかった。
身分証明書は本物だが、日本人の顔の見分けがつかなかったから見抜けなかった。
委任状が偽造であることを見抜けなかった。

全て銀行の責任です。
その結果、銀行のお金が被害に遭ったのでは?

正式なアクセス(例えば、ATMでキャッシュカードとパスワードが一致した)なら大谷が被害者でしょうが、不正アクセスなら、被害者は銀行では?
だからこそ、ATMでは上限額があるのでは?

お礼日時:2024/04/12 19:08

あなた個人に何も被害が及ばないので、軽い時事問題として捉えましょう。


このところ明るい話題がこの国には無いのだから、小耳に挟む程度で、話題を静観しませんか?
個人で、被災地に寄付金をしたり、野球のグローブなどを送る人物は他には居ない気がしますけれど。。。
    • good
    • 0

契約と口座ですよ




通訳を全部やって契約を確認しないのだからそれは管理を任せているのと同じです。

銀行の人に嘘つけば大谷の指示で口座設定を変えることが出来ますから。

書類や契約は自分で確認するべきでしたね。

ですから自己責任だし、そこはやはり落ち度があります。

契約している訳だから。

通訳に全部やらせてたし書類を確認していないということです

今時は翻訳はスマホで出来ます。書類の翻訳して書類を確認する事くらい出来ますよ?

口座の残高も見てない。振込先も。これはお粗末ですよ

もちろん加害者ではないですよ?お粗末です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座開設後に連絡先を変更されたと言われています。
質問に書いたurlのリンク先は読みましたか?

お礼日時:2024/04/12 18:52

#2



>銀行が責任を取らなければ、銀行の信用が無くなります。

つまりあなたは銀行が全て肩代わりしてくれる説を唱えているのですね。もしそうならあなたの言う通り銀行が被害者でしょう。

でもそうなると、水原関係ないですね。そんなあまいセキュリティでのうのうと運営していた銀行自体が害悪なので潰れて然りでは?
    • good
    • 0

一平が操作可能なように一平が大谷の口座を操作しているからですね



まぁ確かに任せ過ぎではありますね

ただ加害者ではありませんが、大金を得る者としての社会的責任はあったのかもしれないですな

出来れば日本にプラスになるような使い方をして欲しいですよね?

あとは野球にプラスになるような使い方

一般的には家族の為ですね

ヤクザの博打に資金が流れているのは騙されていたとは言え最悪ですね

お母さんに口座渡していたらFXでめちゃくちゃ負けていた。みたいな感じですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大谷は管理を任せていないとの事なので、不正アクセスです。
なにが任せすぎなんですか?

お礼日時:2024/04/12 18:05

>1億引き出したらヒカキンが被害者になるんですか?


>そんな馬鹿な話はないと思うのですが。

あなたの口座の暗証番号を誰かが盗んで勝手に出金しても、あなたは被害者ではないのでしょうか?

被害者って別に1人じゃなきゃいけないってことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金を管理するのが銀行の仕事です。
あなたはまともに管理できないようなところに金を管理してもらうんですか?

お礼日時:2024/04/12 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A