アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととい、下奥歯の奥から二番目を治療しました。銀歯の下に虫歯が広がっていて、中は神経ぎりぎりまで削っています。もし次の日に痛みがあるなら、神経を抜くと言われました。が、一番奥の生えていない親知らず(歯茎が被さっている)が猛烈に腫れ、膿が出てきました。我慢できないので昨日再度受診。虫歯治療で刺激を受けて腫れたと説明され、痛み止めを処方されました。痛み止めを飲むと楽になりましたが、今日朝4時激痛で目が覚めて、抗生剤や痛み止めを飲んでいるのに悪化。口を開けたり、水を飲んだり、ましてや歯を磨くことも出来ないほど痛くて死んでしまいそうです。一日2回が限度の痛み止めも、昨日の昼、夜、さっき(朝4時)で飲みきってしまいました。
歯科医は消毒してくれましたが、また痛み止めをもらいに行くべきか、歯医者を変えるべきか(処方が適切だったか不安)悩んでいます。かろうじて口を開けると、内側のホッペ側の肉もかなり腫れ、歯が見えないほどに悪化しています。救急車を呼びたいほど痛くて涙が止まりません。助けてください・・・・

A 回答 (7件)

抗生剤の投与があるにも拘らず更に悪化して来ている様なら、炎症が奥へ波及してきているように思えますので、早急に病院の口腔外科を受診された方がいいです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。投与された抗生剤が合わなかったかも?と指摘され、新しいものをもらいました。リンパや頬が腫れていないのが幸いです。 炎症が治まったら抜歯します。こんなに歯の痛みってすごいんですね。死ぬ思いでした・・・

お礼日時:2005/05/10 12:49

直ちに歯科を受信して、今までの経過を良く話してください。

必要性を見て、切開、或いは口腔外科等への紹介をしてくれると思います。

状態を見ていませんので、憶測で言いますが・・・

炎症には、切開をして排膿させるべく時期というものがあります。発赤腫脹だけで、むやみに切開はしないと思います。時期を間違えると、ただ切り損となってしまいます。また、抗生剤ですが、飲んで直ぐに効く薬ではありません。血液の中の濃度が、ある程度一定になってこないと効き目が顕著に表れるものではありません。およそ、2~3日といいます。
昨日とはまた違った状態になっているかと思いますので、早めにいかれてください。

尚、余談ですが、こういった症状のときに、氷で冷やすのは、確かに血管が収縮しますので、楽にはなるのですが、かえって症状を悪化させることはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一日では抗生剤が効いていなかった可能性があるって事ですよね?今は抗生剤2種、痛み止め、膿を少し出して消毒しました。氷で冷やしたりするのはほどほどにします。発熱もないのであと2日様子を見てといわれました。

お礼日時:2005/05/10 12:52

口腔外科出身の開業医です。


原因はともかくほうかしき炎になっている可能性があります。ひどい場合には入院しなければなりません。
抗生物質の投与がひつようですが、どれでも効くというわけではありません。
口腔外科のある病院か口腔外科出身の歯科にかかってください。
あまり晴れがひどかったら救急車をよんでは?
口腔外科を指定すればつれていってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院は・・(--;)怖いです!口腔外科が大事なんですね。一般歯科と何か違うのでしょうか?抗生剤はどれも効くわけではないとは勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 12:54

イソンジンうがい薬で何回もうがいして誤魔化した経験が有ります。

ちょっと濃度を高めにして。少しは、楽になりました。(でも・・・・・ほんの少しですよ・・・気休めかも?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うがいは確かに消毒になりそうですね。ありがとうございます。今は話すのも辛く、口も開かない、水も飲むのがキツイので、もう少ししたら予防の意味でやってみようと思います。

お礼日時:2005/05/10 12:55

大変ですね。

ご同情いたします。

自分の経験からアドバイスさせていただきます。
私も親知らずが腫れて大変な思いをしました。結論から言えば、
抜いてしまえば一発で楽になります。

ただし、親知らずというのは扱いが意外に難しいらしく、
歯科医の中でも「口腔外科」というものをしっかり学んだ医師でないと
うまく治療できないらしいです。私のかかった医師は幸い
「口腔外科」に精通した方らしく、そういった話をしてくれました。
手に負えなくなり、他の医師から患者が回ってくることもあるそうです。

結論を言えば、評判の良い医師、「口腔外科」をちゃんと
うたっている医師にかかることをオススメします。
電話で問い合わせてみるのも良いと思います。そのときの
対応も良い医師か、そうでないか、検討材料になるでしょう。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の歯科医師が口腔外科に精通しているか・・確かめてみようと思います。今は別の抗生剤と痛み止めをもらい、頬やリンパの腫れがないのが幸いです・・・

お礼日時:2005/05/10 12:48

自分の場合は夜の一時頃から、智歯周囲炎で歯茎の一部がパチンコ玉ぐらいに腫れて死ぬかと思いました。

布団の中で氷を頬にあてて、丸くなって泣きましたね(笑)。その時、夜間早朝に歯を診てくれる医者はないかと探しまくったんですが、ないんですよねー。
とりあえず腫れている所を切開して膿を出せば、その痛みは治まると思います。その後、埋没している親知らずは抜いちゃった方がいいかもしれません。
あと3時間ぐらい安静にして、タクシーで歯医者さんに行ってきて下さい。
親知らず持ちは一度は通る道です。頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷やすと良いのですか・・。覚えておきます!」これほど親知らず、歯の痛みがすごいとは思いませんでした。朝早くからありがとうございました

お礼日時:2005/05/10 12:46

大変にお辛いご様子ですね。



申し訳ありませんが、質問者様の文面の内容だけでは、その歯医者さんが、何かミスをしたのかどうかは判断できません。

歯医者さんを変わる変わらないは別としまして、いずれにしましても、朝一番で、歯医者さんを受診されることをお薦めします。

当たり前のことしか書けなくてすみません。

どうぞ、お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから返答ありがとうございました。早速歯科を受診して消毒と別の抗生剤痛み止めをもらいました。頬もリンパも腫れていなく、発熱もないのであと2日様子を見てといわれました。大丈夫かな? 汗

お礼日時:2005/05/10 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!