プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校物理です。
力学の加速度にマイナスがつくときは減速しているときだと習いました。
物が進む向きが変わっても加速度の符号は一定なのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3 です。

ちょっと間違えたので、全体を再掲します。

>物が進む向きが変わっても加速度の符号は一定なのでしょうか?

速度も加速度も「ベクトル」です。本来は3次元です。
それを「2次元」の直線に置きかえれば、「ベクトル」の方向を「プラスかマイナスか」で表現できるようになります。
そのためには「こちらを正とする」と決める必要があり、一度決めれば「その向きがプラス」「その逆向きがマイナス」が決まります。 ←ここを訂正

ただそれだけの話。

「速度」が正の向きのとき、「マイナスの加速度」は減速を意味します。
「速度」がマイナスの向きのとき、「マイナスの加速度」はマイナス方向への速度の加速を意味します。

「速度」が正の向きのとき、「プラスの加速度」は加速を意味します。
「速度」がマイナスの向きのとき、「プラスの加速度」はマイナス方向への速度の減速を意味します。
    • 0

>物が進む向きが変わっても加速度の符号は一定なのでしょうか?

速度も加速度も「ベクトル」です。本来は3次元です。
それを「2次元」の直線に置きかえれば、「ベクトル」の方向を「プラスかマイナスか」で表現できるようになります。
そのためには「こちらを正とする」と決める必要があり、一度決めれば「その向きがマイナス」「その逆向きがマイナス」が決まります。

ただそれだけの話。

「速度」が正の向きのとき、「マイナスの加速度」は減速を意味します。
「速度」がマイナスの向きのとき、「マイナスの加速度」はマイナス方向への速度の加速を意味します。

「速度」が正の向きのとき、「プラスの加速度」は加速を意味します。
「速度」がマイナスの向きのとき、「プラスの加速度」はマイナス方向への速度の減速を意味します。
    • 0

等加速度運動

ならば、
加速度は一定です
言うまでもなく、符号は変わりません
    • 0

進む方向を正とするならば、

その速度が増すときは、正の加速度、
それが減速するときは、負の加速度、
となります。

負の加速度が続けば、いずれは逆方向に進むことになり、
その時は、速度も負(マイナス)になります。

要は、どの方向を正とするのか、
正負は、その当初条件次第で変わります。
    • 0