プロが教えるわが家の防犯対策術!

リチャード・ファインマンは、「誰も量子力学を理解していない、と断言できると思う」と言っています。
これは、
①量子力学は物理学の最終形ではない
②量子力学は物理学の最終形だが、人間は、アホだから、感覚的に掴めない
③その他
の解釈ができると思います。

どれなのでしょうか?


量子もつれが、なぜ起きるのか?理解している人は、存在するのでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%8 …

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    シュレデンガー方程式は、生で虚数iが登場します。

    でも、人間、虚数は見えません。諦めるしかないのでしょうか?
    (電気の場合、虚数iを使わなくても、不便ですが、サイン、コサインで計算できます。)


    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5 …

      補足日時:2024/04/14 15:58
  • うーん・・・

    「誰も量子力学を理解していない」のは、虚数という人間には見えない世界(別次元の世界)が存在するため。
    虚数が見えない人間は、直観的な理解は、諦めるしかないとも言えます。

    超音波を人間が聞こえないのと似た感じ。

      補足日時:2024/04/14 16:03
  • どう思う?

    >これだけ見ても「物理学の最終形」などと言ったおこがましいものでない事は明らかでしょう。

    「誰も量子力学を理解していない、と断言できると思う」

    もし私の発言なら、確かにおこがましいです。

    でも、この発言は、天下の大天才リチャード・ファインマンの有名な言葉なのです。汗

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/14 19:10

A 回答 (4件)

①でしょうね。


現在の量子力学は物理学の最終形ではないでしょう。

現在は四つの力があるとされています。強い力、電磁相互作用、弱い力、重力、この4つが本来統一できるはずですが、いま一つの式で統一できているのは電磁相互作用と弱い力です。強い力はまた別の式です。ですので現在の標準模型は寄せ木集めという印象がつきまとっています。

とりわけ、重力を標準模型の中にとりこめていないのですよ。重力は他の力に比較して桁違いに弱いのです。地球の重力より一片の磁石の力の方がはるかに強いのですよ。ただ重力は距離の二乗に反比例する力です、ですから気わめて接近すれば重力も無視できない力になります。別の言い方をすれば重力を記述する一般相対論をとりこめていないのです。

様々な模索がされています。その有力なのは素粒子を点ではなく弦の振動により説明しようとする超弦理論です。しかし超弦理論は数学的に非常に難しく未だににきちんとした理論ができているとはいいがたい状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

①すなわち、最終形(=神の数式=超弦理論)が見つかってないから「誰も量子力学を理解していない」に繋がると考える人も多いかもしれません。

しかし、超弦理論も、いろいろと問題点があると考える人もいます。

・超対称性理論と同様に、現在観測されている素粒子の倍程度の新粒子の存在を予言する。(でも、その新粒子は1個も発見されてない)
・重力の量子論の有力候補とされているものの、現在の超弦理論は背景依存の理論形式であり、背景独立でない理論は真の量子重力理論にはなり得ないという批判がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BC%A6 …


速く、神の数式=超弦理論を完成させてほしいですね。

お礼日時:2024/04/14 22:51

③その他、量子力学は真実にかすってもいないから



物理学の最終形はこれです。

『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

直接関係ないですが、、

ご冗談でしょう,ファインマンさん

という題名の本が、思い浮かびました。汗。

https://www.gettyimages.co.jp/detail/%E3%83%8B%E …

お礼日時:2024/04/15 16:12

補足を読ませていただきましたが、質問文等を見る限りでは「量子力学は物理学の最終形」がファインマンの発言だとはどこにも書いてありませんでした。



また仮に「量子力学は物理学の最終形」が本当にファインマンの発言だったとしても「物理学の最終形」などと言ったおこがましいものではないと言う先の回答を取り消すつもりはありません。実際にそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>「量子力学は物理学の最終形」がファインマンの発言だとはどこにも書いてありませんでした。

確かに、その通りです。ファインマンは、具体的には、そうは言ってません。

しかし、「誰も量子力学を理解していない、と断言できると思う」を、具体的に考えますと
①量子力学は物理学の最終形ではない
②量子力学は物理学の最終形だが、人間は、アホだから、感覚的に掴めない
③その他
の解釈ができると思います。

ファインマンは、①~③の内、何を考えて「誰も量子力学を理解していない」と発言したのでしょうか?
一切、最終形の話が、絡まないなら、③になります。

お礼日時:2024/04/14 20:15

そもそもの話、量子力学は相対性理論の要請を満たしていません。

量子力学の基礎方程式であるシュレーディンガー方程式を見ても、時間が一階微分なのに対して空間は二階微分と対称になっていません。これだけ見ても「物理学の最終形」などと言ったおこがましいものでない事は明らかでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ディラック方程式でも、虚数iがむき出しになっています。
相対性理論の要請を満たしても、基本的には、シュレデンガー方程式と、量子力学的な虚数iが必要な確率解釈の考え方は変わりません。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3 …

お礼日時:2024/04/14 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A