アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCは好きなようにカスタマイズ出来ると思いますが、既製のPCだと、CPUだけもっと良い奴にしよう!とかなった時可能なのでしょうか。



解体してしまうと保証が受けられなくなってしまうと思いますが今回はそれを気にせず。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは



「自己責任で」

既成のPCでもカスタマイズは可能です。
ただし、一般に市販されているCPでは、自己カスタムをした場合、保証は利かなくなります。

また、火災になるようなトラブルが起こることもありますので、電源系列については十分に注意してください。

また、PCはCPUだけでなくマザーモード、メモリー、グラフィックボーなどが連携して動いています。
動作的な互換がとれていても、性能の方は一番性能の低い部品に引っ張られます。
今お使いのPCのどの部分が不満なのかで、強化するべきポイントが違ってきます。
    • good
    • 0

可能ですが昨今はカスタム前提のデスクトップは売ってないです。

そもそもデスクトップがありません。

あるのはゲーミングPCのBTOのもの。こちらはカスタム前提なのでカスタムが可能です。

そしてそんな事をするくらいならばBTOでネットでお好みのCPUで組んでください

もしくは自作してください

その方が早いです
    • good
    • 2

可能です


ただし何のCPUでもオッケイという訳ではない
動くものと動かない物があります
ネットで調べましょう
例え相性が良くても、CPUだけ高性能ではあまり効果がありません
全体のバランス
軽自動車にF1のエンジン載せても無駄なのは当然です
    • good
    • 0

エプソンダイレクトなら質問主さんのご希望が叶えられるかも


https://shop.epson.jp/pc/?utm_source=Yahoo_lis_c …
    • good
    • 0

昔、メーカー製のPCの性能悪くて、CPUだけ交換して使ってた事がありますね。


だけどCPUを性能高くるすと、発熱も大きくなるので標準のCPUクーラーだと追いつかなかったりします。
基本的には、CPUだけ変えても100%の性能は発揮できません。
結局、データ転送のスピードはメモリやマザボの性能によって遅くなるからです。
CPUを交換する場合は、マザボとメモリも同時に交換しないと100%にはなりません。
10%、20%くらいは上がると思うけどそれ以上はない。
要するにOCするような感じですねぇ
    • good
    • 1

昔は、PCの性能を、CPUだけ交換してアップするなど、メーカー製PCでも、いろいろと部分的にアップデートしていたものでした。


(ハンダごて握って、CPUとかメモリチップを交換したものです・・)
でも、ある時期から、CPUを新しくしたら、その性能を最大限に引き出すなら、周辺も全取っ替えしたほうがいい、なんて時代に変わりました。
もちろん、一部を交換すると、いくらか良くなるかもしれませんが、マイナス面が出てきたり、苦労した割には、改善の度合いが少なかったりすることも多いと思います。

また、昔のPCは利用するには、スペックが低すぎるってこともあったけど、最近のPCは、最初からネットやエクセルを使うには十分な性能だったりします。
わざわざ、CPUを交換しようと思わないイイ時代になったのも理由かもしれません。
    • good
    • 1

CPUの交換はできますが、、、



(自作でも同じことですが)マザボのソケットとCPUの形状が同じでないと取付できません。また、ソケットにはまるとしてもBIOSが対応していないと動きません。また動いたとしても、CPUの発熱をうまく排熱できないと、熱暴走する可能性もあります。

また、古い機種で最高のCPUを取り付けたとしても、新しいそこそこのCPUの性能のほうがよかったりすることもありますし、ふるいPCでは新しいOSが動かなかったりすることもあるので、何に使っていてどこが不満なのかによっては、CPU交換はお金の無駄になる事もあります。
    • good
    • 1

ノートパソコンの場合、最近は薄型筐体の関係でマザーボードに CPU が半田付けしてあり、交換できませんね。

機種によってはメモリやストレージも、マザーボード上に半田付けされていて、購入時に仕様を決めないと後からの増設はできないものもあります。

デスクトップパソコンはその点、大きさには余裕があるのでソケットを使っている場合は多いです。ただし、液晶一体型のデスクトップパソコンは、ノートパソコン用の CPU を使っている場合があるので、CPU の仕様を見ないと、交換できるかどうかは判りませんね。

今回の質問は自作パソコンについてなので、カスタマイズはかなり自由にできます。ただ、マザーボード(チップセット)と CPU は使える組み合わせは決まっていますし、それによってメモリも自動的に決まりますので、仕様を良く調べる必要があります。

CPU は様々ありますが、Intel と AMD に大別できます。

Intel には、Celeron、Pentium、Core i3、Core i5、Core i7、Core i9 等があり、世代ごとに適用されるソケットが決まってきます。現在は、LGA1700 というソケットで、第12/13/14世代の CPU に共通で使えます。

LGA1700 に対応したマザーボードで、古い世代のマザーボードに新しい世代の CPU を載せる場合、大概 BIOS のアップデートが必要になります。メモリは、マザーボードと CPU の組み合わせで決まりますので、指定されたメモリを使って下さい。

【INTEL】CPU・マザーボード対応表で互換性をチェック。【チップセット・ソケット一覧】
https://pcbuildnet.com/intel-cpu-table/

AMD の CPU(APU) では、Ryzen 1000/2000/3000/5000/7000 シリーズがあります。AMD は Intel に比べてメモリの選択は一寸シビアです。

【AMD版】RyzenCPU・マザーボード対応表。互換性を確認しよう【チップセット・ソケット一覧】
https://pcbuildnet.com/amd-cpu-table/

現在の AMD のソケットは AM5 が Ryzen 7000 シリーズ以降、AM4 が Ryzen 5000 シリーズ以前に分かれていて、これらには互換性がありません。また、それ以前は AM3/AM2 等があり、ある程度互換性を持っていました。AMD の方がソケットに対する互換性を持っている場合が多いので、マザーボードの寿命は長いと言えるでしょう。

互換性のある CPU なら交換が可能です。大概はより高性能な CPU に交換されることが多いでしょう。最近の高性能な CPU は消費電力も多くなっていて、グラフィックボードと共に多くに電力を消費します。従って、CPU をより高性能なものに交換する場合、大きな電力の電源に交換する必要があります。これは、グラフィックボードと共に計算して交換を行います。下記は、電源容量を計算するサイトです。CPU の型番を入力し表示された候補から選択するだけで、他は必要な部品をプルアップから選択して下さい。多少多めの推奨電源を表示してくれますが、電源の寿命を考慮しているようです。

OuterVision Power Supply Calculator
https://outervision.com/power-supply-calculator

と言う訳で、メモリやストレージ等も同時にアップグレードできますので、色々調べられると良いのではないでしょうか?

BTOパソコンのメモリを増設するには?増設手順やポイントを解説
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_bto_btom …

BTOパソコンのストレージをSSDへ換装するには?HDD増設やバックアップの注意点もご紹介
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_bto_btos …
    • good
    • 0

結論から言うと、不可能の方が多いです。



ノートパソコンの場合、モバイル向けのCPU出ないといけませんが、市販されていません。
また、直付けされているものが多いので、物理的に交換も出来ません。

デスクトップだと、同世代でより高性能のCPUに交換してもBIOSが認識せずに動かない場合があります。

また発熱量が多くなるので、同じクーラーではオーバーヒートになって止まる恐れもあります。

正直、お金をかけてやることではないです。
    • good
    • 0

一応できます、ノートや一体型デスクトップなら難易度高めですが、一般的なデスクトップなら比較的用意です



ただ自作もこれは同じですがCPU変えようとなるとソケットの関係で近い世代の近いランクのからしか選べないので、結局はマザーごと買い替えになります

なのであまりCPUだけ交換することはないかなと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A