プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自分は鬱で1ヶ月休職しているのですが、そのまま今の会社を辞めたいと考えています。4月から5月までの休職なのですが、いつ頃辞めると言ったらいいでしょうか?
次に26日に体調の連絡をしてくれとの事だったのですが、その時に良くならないため退職したいです。と伝えれば良いですか?

A 回答 (9件)

どうせなら長く休職を引っ張ってから退職されたらいかがですか?

    • good
    • 1

それで良いと思いますよ。

    • good
    • 1

鬱診断は出ているのですか?自称ですか?


自称なら話になりませんが、
メンタルクリニックで診断が出ているのなら体調の連絡も何も診断書で判断すればいい話。連絡するのはご法度かと。
また、退職を考えるのはメンタルクリニックと相談したほうが良いかとは思います。その状態でまともな判断ができているとは思えませんし、色々と勿体ない賢い判断とも思えません。
まずは、クリニックの人と相談することかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断は出てます!

お礼日時:2024/04/17 09:18

法的には、2週間前までに申し出れば、特に会社の了承を得なくても退職できます。


ただし、会社の就業規則で退職の申し出についてルールが定められている場合は別です。 仮に就業規則で「退職の1か月前までに申し出ること」と定められているのであれば、法律とは別に、1か月前までに申し出る必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 09:18

まあまだ療養に入っていくらも経ってないでしょう?


体調良くなってきたら考えも変わるから結論は急がない方がいい。
目一杯休職取ったらいいです、辞めるつもりで。
薬も1ヶ月ではまだ効いてないです。とにかく今じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず会社のことは忘れて休むことも大事ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 09:19

退職することは、1カ月以上前に言うのが常識で、


多くの会社がそのルールを作っています
今日、言ったとしても遅いくらいです。
会社としては後任の手配とか離職の手続きとか、
することがあるので早いほうがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2024/04/17 07:41

今は働いてないのに給料をもらっている状態でしょ。


会社に損害を与えているので、すぐに解消すべきです。
26日を待たずに連絡して、できれば今月いっぱいで
退職しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

26日に今月いっぱいでと伝えるのは遅いでしょうか…

お礼日時:2024/04/17 07:34

退職の意志が決まっているのであれば早めの方がいいかと思います。


そして、26日に連絡する予定があるとの事なので、
ちょうどいいタイミングだと思いますので、その時に退職の意志を
伝えたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1

はい。

それで良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A