アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間の賃貸とUR住宅、どちらがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

私もURを検討した事あります。

都会ではなくやや田舎。大規模な集合住宅のため、車を持つと自分の駐車場までに少し歩く距離が発生する事があります。特に大荷物があったり、忘れ物したり、トイレだとかに困ります。それで通常の賃貸にしました。
URは比較的安いので、上記が気にならなければ、メリットはあります。あと家族で住んでた人から、出る時の修繕費用が緩く、全然請求されなかった、と聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました

お礼日時:2024/04/21 08:34

URの住宅にもよるのでは?



私の知人の住んでいるURは、家賃が相場よりも高いですが、
管理が行き届いていて、普通の賃貸よりも上下隣の音が響かなかったりしているそうです。

外国人も、あまり見かけませんし、家賃が高いので、生活保護の人は住めません。

高齢者だと、借りれる賃貸がなかなか無いので、URは、高齢者が入れるので、人気があると聞いています。

何を住宅に求めるか?にもよりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました

お礼日時:2024/04/21 08:31

URは、家賃が安いし、家賃の他に取られるのは


敷金だけで、民間のような礼金など不要です。

保証人も不要ですが、万が一の連絡先は
必要です。

ただ、古い建物は床や壁が薄く
隣、上階の音が筒抜けになります。

また、最近は外国人が多く、騒音
ゴミ捨てなどで
トラブルが多発しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました

お礼日時:2024/04/21 08:32

URは日本住宅公団が民営化されてますので基本的にはURも民間ですが、URの良さは日本全国に豊富にある物件と、CMなどでおなじみの仲介手数料礼金更新料がかからないところです。


ただ、敷金が4ヶ月分だったと思いますが必要ですし、元々団地なので古い物件が多いのもありますね。

UR以外の民間は物件によって条件は違いますのであまり比較にはなりません。

比較するのであれば、引っ越した物件でURとそれ以外があったら個別に比較しないと判断は出来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました

お礼日時:2024/04/21 08:33

URであ~る♪


何故なら、敷金・礼金・更新料が不要だからですわ。
但し、生保受給者が多い事から、治安が少々悪うござ
いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました

お礼日時:2024/04/21 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A