プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタル疾患の持病があります。
精神的につらくなってきて、しばらく仕事を休んでのんびりしたいのですが、
傷病手当金18ヶ月+失業保険12ヶ月=2年6ヶ月満期休んだ場合、

再就職するのは厳しくなるでしょうか?

教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から申しますと、再就職できるチャンスはあります。


ただし、体調をしっかり整えてから再就職活動を開始してください。
私も一時期メンタルが病みましたが、現在は回復して再就職活動をして大手企業に正社員採用されましたよ。
ちなみにブランクは3年ぐらいです。

お礼を見る限り、身体がかなり参っているようですが、しっかり病院に行って治療して、体調を整えてから再就職活動をしてください。
ちなみに、傷病手当金や失業保険をもらっていても再就職難度がさらに高くなるわけではありませんが、再就職後に再びメンタルがやられた場合は傷病手当金を受給できなくなることがあります。
私は傷病手当金と失業保険をもらっていましたが、再就職時は何も問題なく内定を頂きましたよ。

とりあえず、好きなことができれば思いっきり好きなことだけして精神を安定させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医や勤め先とも相談の上、大変申し訳ございませんが
業務などで合理的配慮をお願いしてそれで仕事をして
自分も主治医によく相談して薬なども調整して

なるべく仕事を辞めない方向で続けていこうと思います。

今の勤め先がとても良い会社で人間関係もいいので仕事はできれば続けたいです。

お礼日時:2024/04/18 18:41

No.3の回答者です。



まだ在職中なら傷病手当金の受給は可能なので、会社が許す範囲での休職をされるのが良いでしょうね。
それなら会社を辞める必要が無いですよ。
快復して無事に通常業務に戻られることを応援いたします。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/19 19:39

なんだ、単に2年半、不労所得を得られることを自慢したかったのか、真面目に回答して損をしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(;;) 実際結構、まいっているんですよ。。。

お礼日時:2024/04/18 16:30

どういう理由で休職しようと、キャリアに2年半穴が開いたら、再就職が厳しくなるのは、ある意味当然です。

給料を払う方だって、脆弱な人に投資しようとは普通は考えません(>_<)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
22歳で精神疾患になって、その後、35ぐらいまで就労Bとかバイトとか
就職できても短期で退職するなど安定してなくてニートみたいな生活していたのでたいそうなキャリアなんてものとは無縁のものです。

現状で最低賃金よりも15%ぐらい多いぐらいの給与水準なので
仮にやめても最低賃金での就職ならばそれ程むずかしくないかなーとも
考えています。

ゆっくり休みたいです、、、2年6ヶ月ぼーっと過ごして
いろいろと静養したいです、、、つかれました。。。

4日前ぐらいに父が亡くなり、いまバタバタしていて、
もっと父のためになにかしてやれたなーと考えてます。

精神的にはまだギリギリ平気なのですが、ふと
仕事いまやめたらどうなるのかなーと頭をよぎりいろいろシュミレーションしてみたりしていました。

それで、のんびり自然の中で療養するようなことをしたいなーと
漠然とおもいました。

やはり疲れているんですかね、、、ストレスを自覚できていなかったのかもしれません。。。
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2024/04/18 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A