アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。JSPでjasper.exceptionという例外が出るのですが、これはどういった時に出る例外なのでしょうか?どんなミスが原因になるのかが知りたいです。検索してもほとんど出てこなくて、こちらで伺うことにしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確かにgoogleで"jasper.exception"で検索しても日本語サイトは見つかりませんでした。



jasper.exceptionという例外が出たJSP、もしくはエラーメッセージ全部を見せていただくことはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、最近JSPは触っていないのです・・・ただ、前にいじっていたときに困ったことがあったので、どういうエラーなのかが知りたくてこちらで伺いました。わざわざご丁寧にお調べいただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 23:37

欲張って日本語で探してた自分がダメでした…。



Tomcatのorg.apache.jasper.JasperException
でしたら↓の参考URLからいけます。

概要には
Base class for all exceptions generated by the JSP engine. Makes it convienient to catch just this at the top-level.
とありますが、和訳はやめときます。(笑)

参考URL:http://jakarta.apache.org/tomcat/tomcat-5.5-doc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただきまして、ありがとうございます。英語のサイトも意外とわかりやすいものですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 23:39

自分も探してみたのですが、


そのものずばりっ!
と書いてるところは(探し方も悪いのでしょうが)見つかりませんでした。

で、以降は「感覚」で回答します。

どうやらJSPをページコンパイル(もしくは実行時も?)しようとして、何かコンパイルエラー(実行時エラー)が起きると、そのコンパイルエラー(実行時エラー)の原因のExceptionやErrorをラップしているExceptionが
JasperException
ではないでしょうか?
で、直接の原因となるExceptionなどはラップしたJasperExceptionから取り出して画面やログなどに出力している…

というような感じではないでしょうか?
自信はありません…。(^^;A
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。今までは全く意味がわかっていなかったので、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A