プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方コロナにかかって7日目です。
今朝も検査キットで陽性でした。自宅で療養しています。喉の痛み以外は普通に元気でしいて言うならしばらく自宅で寝てばかりだったのでふらつきがあります。

コロナが5類になってからいつから仕事をして良いのか、線が消えるまで仕事はしちゃダメなのか?何日目から普段通り外に出て良いのか?線が消えてないけど普段通り外出て良いのか、全く分かりません。

ネットで色々調べてはみましたが、基準がよくわからずどうして良いか全く分かりません。

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 咳はたまに出ます。

      補足日時:2024/04/19 09:29

A 回答 (4件)

みんな気にせず出てますよー

    • good
    • 0

風邪と同じで基準はありません。



体調が悪くて動けないなら家から出ないで寝てればいいし、仕事できそうなら会社に行けばいいし、外食したいなら外食すればいいです。

コロナは空気感染するので、感染者がマスクをつけても意味がありません。
空気感染する病気は、感染したくない人がN95マスクを着用すれば防ぐことができます。
現状、大多数の人がN95マスクを着用していないのですから、誰も気にしていないということです。
ですから、他人にうつすことに気を使う必要はありません。
    • good
    • 0

>基準がよくわからずどうして良いか全く分かりません。



現在は自粛期間は撤廃され、全て職場の方針が基準です。
勤務については職場の上長に問い合わせて指示を仰ぎましょう。
その他については他人にマスク着用して手指衛生を心がけて買い物等、必要最小限の外出にとどまるようにしましょう。
一般的に発症から10日程度は他人に感染させるだけのウイルスを排出しているとされていますので、この期間は気をつけましょう。
    • good
    • 2

仕事は会社に聞きましょう


体調が許せば外出は構わないとも思いますが、マスク等の感染対策は完璧にしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A