アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートに2年程住んでいます。
古いアパートですが、私が入る前に和室をリフォームをしたらしく
床はフローリングに見えるようなマット?(固いウッドカーペットではない)
がしかれています。固くなく、少しやわらかい感じの…
先日掃除をしようとおもい、テレビ台が重かったのでひっぱったら
下からクギの頭が出てたようでそのマットに
おもいっきり穴をあけてしまいました。
引っ張ったことでクギで表面が破けて、中のわた?までむきだしになっている状態です。
大体5センチ位でしょうか。。
かなりショックだったんですが、これって管理人に言ったほうがいいんでしょうか?
もし出るとき床全体のマットの料金を請求されたりしたら…↓
木目に沿って、その部分だけホームセンターなどで買ってきて
自分で張り替えしたほうがいいんでしょうか?
それから、物の重さでマットについた跡もありました。
ああゆうものは時間をかければ戻るものなんでしょうか?

とても困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

床に敷かれているものは、クッションフロア-シートだと思います。

柄が木目になっているだけのものだと思います。
その部分だけ買ってきて、色柄をあわせて、境目を上手く処理するのは、普通は無理ですし、それをやっても、退去時に張替えの対象になるでしょう。過失がありますので。

ただ、床の仕様としては他のものと比べて、もっとも安価なものです。退去時のアドバイスとしては、「確かに傷つけてしまいましたが、新品のものではなかったので、全額負担にはしないでください」でしょうか。相当古いものなら、「減価償却しているでしょ」(交渉時)、とか(汗)。

へこみに関しては長い時間がたつと、戻りません。
ただ、へこみに関しては、補修対象外に普通なります。
なぜなら、「賃貸が収益物である以上、通常の使用、損耗からおきるものは所有者が負担すべきもの」(判例)だからです。
    • 0