dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車を購入するんですが、コーティングで悩んでいます。調べて分からないのは、コーティングをしないと、塗装はどれぐらいで色褪せたり、ダメになるものなのでしょうか?
今回買う車は5年ほど乗るつもりで買うのですが、コーティングをしないと2〜3年で塗装が痛むものですか?
正直自分の性格上、車が黄砂とかで砂まみれになったり、鳥の糞で汚れた時に洗車機入れるぐらいなので、ガラスコーティングはしない方がいいのかなあ...と思うのですが、ズボラな私に向いてそうなコーティング等あればそれも教えてください。(購入するのはカローラクロスです。)

A 回答 (19件中11~19件)

メーカーの塗装は素晴らしいもんです、5~6年ぐらいでは痛みません。


洗車とワックスで10年ぐらいは普通に持ちます。

私はコーティングをしましたが1年ごとのメンテナンスと3年ぐらいしか持たないみたいで今年もメンテナンスをしなければ成らないようです。
    • good
    • 0

洗車はコーティングコースです



それで塗装が痛むこともなくて
寧ろぴかひか

散水ホースで洗車してもコーティング
落ちて無いのでピカピカ

うーん美しいとおもいました
    • good
    • 0

コーティングは高価ですから、1か月に1度のWAX掛けで充分ですよ。



ガラスコーティングも特に要らんと思うよ、ガラコやクリンビューで充分ですよ。

WAXを掛けると、油膜(シリコン)は付くけどね。
    • good
    • 0

私も先月車を買いましてコーティングはディーラーが勧めるようにしました。


Keeper技研のサービスで、ディーラーオプションです。
塗装の状況は屋根の有る無し、ガレージ保管か否かなど保管状況で大きく異なります。
色あせの大きな原因は紫外線と風雨です。
コーティングするも本来2年持つといわれるものでもあおぞら駐車は半分以下の効果となることもあります。
洗車機は細かなキズが付くのお勧めはしないですが、使用されるなら、なおさらコーティングすることが良いですね。
私は個人的にはご自身でガラス系コーティング剤を購入して取り組まれることで十分だと思います。
今、TVCMで千原ジュニアが宣伝しているCCウォーターゴールドという製品が良いと思います。
    • good
    • 0

コーティングですが、濃い色ですとツヤが出ます



なのでガラコすべきです

性能をいろいろ言われると思います。

ツヤが出るならどれでも良いです

車は月に一度は洗車するものです

白やグレーならコーティングせず月一洗車でも良いでしょうね
    • good
    • 0

今の車の2台前、10年乗った車はたまに自分で洗車する程度でワックス掛けもあまりしませんでしたが塗装は綺麗なままでした。

色褪せは感じませんでした。
今の車の前、9年乗った車は定期点検と車検の際にディーラー工場で洗車してもらう以外何もしませんでしたが塗装は綺麗なままでした。色褪せは感じませんでした。

で、今の車は購入時にコーティングをしてみました。もうすぐ8年目に入ります。
この車も前の車同様1度も自分では洗車していません。ホコリを払って窓ガラスを拭く程度。雨が降ると綺麗になる・・・という感じはしますが、前の2台より塗装が綺麗なままかというと特に変わったところは無いように感じます。色褪せも感じていません。

3台以上間の車はどれも多い時は毎週洗車してワックスして・・・と面倒を見ていました。色褪せはなかったです。

参考まで。
    • good
    • 0

新車なら3ケ月くらいはコーティングはしない方がいいでしょう



理由は工場出荷して間もないのですから塗装が未だ不安定なのです
    • good
    • 0

塗装は海沿いに停めっぱなしとかでないなら、そうそう錆びて傷んだり、色褪せはしないでしょうけど、雨の泥ハネや黄砂や花粉の付着時は水洗いや雨で流せるので、手入れは格段に楽です。


最近は砂利道もかなり減りましたが、雨上がりの泥ハネが嫌ならお薦めです
    • good
    • 0

コーティングは強いワックスと考えましょう


効力が落ちるので 安いコーティングを2年に1回掛けるぐらいが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A