アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細かいですが、別収入がある場合、ふるさと納税の限度額をどうみつもれるか計算させてください。

ラフな質問に変えますが、
年収500万円のサラリーマンですが、家賃収入が年間120万円ある場合。
Webなどにある限度額計算は年収500万円サラリーマンとして(社会保障費用含め)
かなり精度よく限度額を計算してくれます。
毎年、これで12月に年末調整を会社にしてもらい、翌年1月に源泉徴収票をもらいますが、

年間120万円の家賃収入を確定申告するときに、
まずざっくり計算としてふるさと納税計算式は、500万円+120万円の収入として
限度額が増えるもと考えてよろしいでしょうか?

また、正確に計算する場合として、確定申告書計算式のどこをみれば、
限度額オーバーになっていないか確認できますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

給与所得は他の所得とは違って経費の特例ともいえる給与所得控除があり、単純に合算するわけにはいきません。



シミュレーションの中には副業も含めて計算してくれるところもありますのでそちらをご利用になられると良いでしょう。
https://furusato-nouzei.event.rakuten.co.jp/mypa …
https://www.satofull.jp/static/calculation01.php
https://furunavi.jp/deduction.aspx

税金の計算をある程度ご存じなら総務省の計算要領に従って計算可能です。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …

ただし、計算の答え合わせが難しいため正確かどうかはシミュレーション、自力計算のいずれでもなかなか判断できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A