アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許取り立ての者です!
乗ってる人が酔わない運転を目指したいのですが心掛けた方がいいことを教えてくださいー!

A 回答 (17件中11~17件)

ブレーキの技術を磨くのと車の流れを予測することです



アクセルのオンオフのみである程度加減速をこなせるようになると搭乗者にGがかからないので乗り心地は良くなります

ブレーキは優しく減速すべきですがそもそもはアクセルワークでの立ち回りをマスターすべきです。

とは言えブレーキは安全上必須ですから初心者が無理にアクセルを控えるのも危険です

アクセルオフによるエンジンブレーキの活用を意識して見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

お礼日時:2024/04/21 21:15

ブレーキ踏んで完全停止する直前でちょっと踏み緩めてもう一度踏むといいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/04/21 21:15

それは、運転者の運転次第ではないんですよね。


運転者って絶対に酔わないじゃないですか
なぜ運転者が酔わないのか知ってますか?
前方みて、カーブとかあったら体を傾けて体が振られないように運転しているからです。
乗ってる人達は、前を向いていないのでカーブではどちらに曲がるのか
予測できないので、体が右に傾いたり、左に傾いたりして振り子のように振られるので、それが原因で酔うんですよ。
なので、同乗者さんも運転者と同じように、右カーブや左カーブの時はカーブに合わせて体を傾けて振られないようにすれば酔わずに済むわけです。
運転手さんが、酔わせないようにあえて運転するとしたら
カーブを曲がる時は極力減速して、他の人達の体が振られないように
ゆっくり曲がる事ですね。
だけどこれをすると後続車がイライラしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2024/04/21 21:15

まずはブレーキに気をつけてみましょう。


停車時の「ガックン」を
繰り返すと酔いやすいです。

また、曲がっている時に速度が変わると
やっぱり酔いやすいです。
カーブの手前で速度を十分に落として
曲がっている時はブレーキをあまり
踏まないようにしましょう。

それだけで結構変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2024/04/20 22:53

G変化を極力起こさないように心がけます。


加速、減速、旋回などの時に頭を振られないようにやさしく運転してください。
    • good
    • 0

急な発信・急ブレーキ


カーブでの急な曲がり方(要はカーブ前はスピードをしっかり落とす)
道の蛇行運転(再々車線変更も駄目)
この4点を気をつけるだけで乗ってる人は余り酔いませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2024/04/20 22:35

まず自分が酔わないことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ酔ってはないです!

お礼日時:2024/04/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A