プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

致死性の不整脈の原因となるものにはどんな事がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 多くが急性心筋梗塞で、重要な心筋の多くが壊死しまっている病態ですとは、本人は自覚症状ありますか?あるとしたら痛いとか気持ち悪いとかめまいがするとか何か言葉に出せる程の状態なんでしょうか?また、この場合の急性とはどのくらい前から体に異常が出始めるもんなんでしょうか?

      補足日時:2024/04/26 12:32
  • 母の最期を見届ける事は出来ませんでしたが、死を迎える5日前に病室で会った時は、頑張って手を差し伸べ、手を握ってくれました。
    母は頑張って生きてくれてました。
    急性間質性肺炎と診断された2ヶ月の事です。

    出来れば、家に戻り最期を迎えさせてあげたかったです。

      補足日時:2024/04/26 14:12

A 回答 (3件)

不整脈とは心拍動が正常に打てない病態なので、致死に至る原因と


しては心臓自体の器質的問題(異常)が、一番に挙げられます。

その多くは急性心筋梗塞で、重要な心筋の多くが壊死してしまって
いる病態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/22 08:38

まあ、心筋梗塞でも冠動脈の詰まり方で、急な発症が有る場合と、


詰まりがあっても俄に自覚的発症が無い、または小さい物もあり
ます。(陳旧性心筋梗塞などと呼ばれる、)

急性の場合は、冠動脈が完全に詰まり(いきなり詰まり)、既に
心筋壊死を起こしているので、その発症は劇症で、心臓を鷲掴み
にされるような強烈な疼痛発症があります
    • good
    • 1

致死性不整脈は、心臓の拍動が乱れ、心臓が拡張したり収縮したりすることで刻む一定のリズムが崩れる病気です。



心室細動が主な原因となりますが、致死性不整脈を発症するとすぐに意識消失が起きます。
致死性不整脈が発症しやすい人は、心臓発作(心筋梗塞)、心不全を起こしている方などです。

突然死を避けるには、カフェイン、喫煙、ストレスなどを避けることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/22 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A